一番苦手な家事が決定しました

今日一番苦手な家事が決定しました。

もともとどれもこれも好きってわけじゃないんだけど。

一番苦手なのは片付け掃除だと思ってたんだけど、休みの日にやりたいと思うのも片付け掃除。

結局片付かないので苦手だと思ってたけどそんなレベルじゃないのがあった。


今日これほど苦手と嫌いと非効率が合わさった家事はないと確信した家事があります。


アイロンがけ!!


こんなクソみたいな家事は他にはない(´;ω;`)

今まで旦那さんのワイシャツは全部クリーニング。私の制服のブラウスはシワになりにくいのと、意地でも上着を死守することでアイロンしてなくてもバレないという方式を採ってきました。

旦那がクリーニング出すのめんどくさがって同じシャツ2日とか着てて、汚すぎるとなり、家で洗濯→アイロンがけをやってみることに。

私がやってみると言ったのがすべての間違いだった(´;ω;`)

ヤルヤル言いつつ、なかなかせずに6枚溜まってました、、

ワイシャツ6枚とハンカチ5枚で3時間かかった(´;ω;`)

ユーチューブでエンドレスでアイロンがけの仕方を流しつつ、ひたすらやってこれ(´;ω;`)その間に洗濯機2回回して炊飯1回できました(´;ω;`)

それでも終わらないアイロンがけ。

そしてそれだけ頑張ってチマチマかけても、思った仕上がりにならないワイシャツ。

ハンカチはかける意味あるくらいには綺麗になりました。けどそれ以外は、、?ってかハンカチもタオルハンカチ使えやと思います(´;ω;`)

私はタオルハンカチ派、旦那はペラペラハンカチ派なんですよ(´;ω;`)

ちなみに私の弁当包む風呂敷は誰にもみられないのでアイロンかけません。

なのでほんと旦那のためだけに休日に3時間かけてアイロンをかけた(´;ω;`)

クリーニングほど外注する意味があるものはないと悟りました。

むしろ数百円であんなめんどくさいこと全部肩代わりしてくれるとか神。

こういうことをしたくないから専業主婦じゃなくて働いてるんだと働く意味さえも見出してしまった(´;ω;`)

得意な人はすごい。もう才能だと思う。

ユーチューブの人とかもそれ加工か?と思うくらい綺麗にかけてました。

こんなめんどくさくて、頑張ったのが反映されない家事嫌や(´;ω;`)

料理とか1時間やれば普通に美味しいご飯たべれるやん?でもアイロンがけは3時間やってもギリギリ外で着られるレベルにしかならないって悲しすぎる。


片付け掃除は苦手なだけでやりたいと思うだけ多分好きな部類だわ。

誕生日プレゼントにスチームアイロン買ってもらってたのでそれでハンガーにかけてる状態でスーッととも思ったんだけどならん!笑


後ろにアイロン台があった方がやりやすい(´;ω;`)

あとワイシャツ、しっかりした生地のやつしかもう買って欲しくない(´;ω;`)なんか薄いやつあれもうアイロンのプロしか扱えんやろ(´;ω;`)

とにかくぐったりしました(´;ω;`)暑いし足も痛くなるし、、、

うちのお母さんは専業主婦だったのでアイロンもキチンとかけて、ちゃんとかかってたけどなんでちゃんとアイロンかかるのかさえもう謎。かけた先からシワシワになっていく(´;ω;`)袖のところとか肩周りのアイロン掛けさせる気なさそうな設計とかほんと、どういうつもり(´;ω;`)

もうワイシャツとかやめて仕事はポロシャツが常識くらいになればいいのに(´;ω;`)


最初から時間かかるとは思ってて、1時間くらいかかるかもな〜と覚悟して始めたけど、そんなレベルじゃなかったので旦那にも苦労を分かって欲しくて3時間かかったとラインしたら、俺もこないだやってみたらハンカチかけるのに1時間かかったもん、、と言われました。ハンカチせいぜい多く見積もっても15枚とかだと思うので1時間やってそれなら旦那も結構苦労してるw

恐るべしアイロンがけ、、

しかも出すのもなおすのも面倒くさいというね、、


アイロンきっちりかけれる人はすごい(´;ω;`)手に職っていっていいよねそれって感じです。

上手くなるまで頑張っていい奥さんになりたい気持ちもあるけれど、クリーニング代稼いでくるので勘弁してくれという気持ちもある笑


とにかくめっちゃ疲れました(´;ω;`)ほんとぐったり、、そしてもう16時、、始めたの13時前よ、、


このあとご飯作って片付けして掃除機かけてお風呂掃除して洗濯物取り込んでだよ、、(´;ω;`)

平日働いて休日は家事回して、、

怠け者な方だけど、ここまでやってれば十分頑張ってるよ私と思いました。

アイロンがけくらいできなくても良い奥さんの範疇におるわ(´;ω;`)

そんな自分を讃えるブログw←

残りの家事を片付けます(´;ω;`)