産後のメンタル

妊娠中から心配していた産後のメンタル。

出産前が不安のピークでかなりピリピリしてたので、産まれた後とかあんまりどうもなくてむしろ生きて帰ってこれて良かった!のみで、入院中のメンタルチェックみたいなのも引っ掛からなくて、不安とかありますか?って聞かれてもないですね!😊みたいな感じだったし、ちょっと前に助産師さんから電話かかってきた時もどうもなかったんだけど、突然ガクッときました。

多分これが俗に言うガルガル期だと思います😭

とりあえず今日までの流れ。

産褥期は、実母と義母が交代で週末メインで来てくれて、平日は旦那が2日休みなので実質1人で見ないといけないのは少しです。

が、一人で見ないといけない時に限って前日から全く寝なくて泣いてたりする👶夜は旦那はなかなか起きないし、何故か退院後からミルクやると子供が怒り出すようになったので私がおむつ替えて授乳して寝るまでひたすらゆらゆら徘徊する感じです。退院3日目で手首のサポーター買ったよね、、めっちゃ痛くて😭

病院の授乳クッション高さあってなかったからか、入院中から首を痛め、腰も痛いし乳首も痛いしでボロボロに。首とか肩とか痛くて寝不足となれば、頭痛くなって、子供寝てる隙に寝ようとしても頭痛すぎて眠れないという状況に。しかも湯船つかれないのでとにかく悪化する一方に。

が、退院して5日経って家に慣れたのか急に寝てくれるようになりました!3時間ずつ寝てくれるとめっちゃ助かる!夜中授乳に起きても飲んだら割とすぐ寝てくれて、起きてオムツ替えて授乳して寝るまでが45分〜1時間くらいで済むように😊

そのあと鼻詰まりで寝ない2日間とかもあったんだけど、段々寝れないのに逆に慣れてきた←

テスト前一夜漬けタイプだったのであの感覚に似てるwただテスト終わって即寝れるってわけじゃないのでいつ寝れるかは分からんけど😭そして手首サポーターつけて首肩は旦那に毎日マッサージしてもらってもったいないけどシャワーを5分くらい首に当ててじっとしてたらだいぶ痛み和らぐように😊

寝れないとかお世話が大変とかはまぁそんなこともあると思ってたので意外に大丈夫だったんです。私が心配してた家から出ず赤ちゃんと二人きりでストレス溜まるとかも意外に大丈夫でした。特に引きこもり生活は産休入って週一くらいでしか外出てないし、もともと家にいたい人&何もしないのが苦痛じゃない人なので余裕だった笑

静かなのが好きだからずっと泣くのは嫌かなぁと思ってたけど、泣いてる時はおしゃべりしてると思って話しかけてればなんとなく気が紛れるので大丈夫だった🙆‍♀️

と、、ここまでは順調っぽかったんだけどガルガル期に突入しました。

今のところ義母(3日)→実母(4日)→義母(3日)のターンなんだけど、イライラする😭

良い人だしそんな心配してなかったんだけど、赤ちゃんに構われるとめっちゃイライラする😭態度に出さないのを頑張ってるところ。出産前は実母のがクセあるので実母2週間とかは絶対無理と思ってたんだけど、実母のがクセあるけど27年付き合ってる分こんくらい言ってきそうとか予防線張れる&実際実母が悪い部分もある分文句も言える&文句言っても気まずいとかない&あと結局娘の体自体を心配するのは実母しかいないので家事全般は実母のがこなすので、実母と産褥シッターの交代制が良かったかも。不思議と実母が赤ちゃん触るのはどうもないです。旦那が触るのが1番抵抗ないかな。夜中旦那が起きてくれなくてイライラするとかもあったんだけど、その比じゃないくらいイライラします(´;ω;`)

1回目の時はそんなイライラしなくて気遣う方に忙しかったんだけど、2回目3日目の今日早急に帰って欲しいと思っている私がいる、、😭ちなみに22時くらいまでおる模様。手伝いに来てもらっておいてこの言い分です😭もう一回くらい来てもらう?とか旦那が言ってたのは断固拒否しました。

旦那は私が大変だから〜みたいな感じだったけど来てもらった方が体は楽だけど、頭狂いそうだからまじ今は無理。

昨日の朝まではなんとかホルモンバランスのせいだ〜大丈夫大丈夫と思ってたけど、昨日シャワー浴びながら泣いてしまって限界なんだと思いました。

何が嫌か考えたんだけど、ばあちゃんじゃなくて母親をやりたがるのが嫌なんだと気づきました。あと旦那とやりたくて取っておいた初めてをどんどんされる😭

あと自分の都合で赤ちゃんを起こす。

こうなってくると、前回来てもらった時気にならなかったこともどんどん思い出し怒り?みたいな感じで芋づる式に腹立ってくるよね←

私ができるって言ってることも代わるよだのなんだの言ってどんどん取り上げられます😭育児じゃなくて家事して欲しい。何故か義母が赤ちゃん抱っこしてる隣で私が洗濯物干すという😭実母なら絶対起こり得ないことが普通に起こる😭

あと私が妊娠中に買っておいた絵本を新品なのにビニール剥がして私がお風呂入ってる間に、読み聞かせしたらしい、、何日も経って旦那からきいてひっくり返りそうになったわ。妊婦が妊娠中に用意しておいた本を産まれて先に読み聞かせする人とか存在する?普通。そもそも旦那もそんなことして許されると思ったのか。でもその時はえ?そうなん?みたいな感じで何にも言えず。手伝いに来てもらってるし、親を悪くいうのって夫婦に亀裂を入れると思って。うちのクセのある親ですら悪く言われたら多分腹立つので良い親だったら尚更腹立つだろうなと。

でも今日帰ったら旦那には言おうと思うw←

そもそも私が絵本買おうとした時旦那まだいらないよーって言ってたのに先に読むって何まじで。一本一本髪の毛抜いたろかと思うくらいムカつく。

あとあれな。ちょっとでも泣いたら飛んできて取り上げられる😭泣くよそりゃ赤ちゃんだもの。赤ちゃん泣いて、私がお世話してで、段々信頼関係が出来ていくのにいちいち取り上げられてたらまじストレス😭

可愛いのはわかる。ただその可愛い子供は孫である前に私の子供だって忘れないで。

あと、まだスカートみたいなの着せてるんだけど、足もわかれるようになってて、お風呂入ってる間に勝手に分けられてて、分けてみた!とか言われた。いや昼間言うたよね!?

まだ赤ちゃんだからスカートにしておいてもう少ししたら分けて履くって。そういうのも全部全部旦那と初めてやりたかったんですよね。あとこれができるようになったとかも母親である私が祖母から報告される覚えはない。いろいろシャワー中に思ってしまって、お風呂上がって旦那にあんたの親と子育てしたくて産んだんじゃない。とにかく今回で打ち切りにしてくれとラインしました(´;ω;`)

もうさイライラしだしたら何もかも嫌で無理ってなった(´;ω;`)お世話になっておきながらなんだけどもう無理😭

実母は実母で口出し半端ないけど、それとはまた違ってて嫌悪感に近いイライラなんですよね。ほんとめっちゃ失礼だし、産前はこんなふうに思うとは思わなかったんだけど😭

今もブログ書いてるけど、赤ちゃん取り上げられ部屋に篭られたからですww洗濯機回して干し終わってもまだ篭られてる。

授乳終わって寝かしつけるって言ったんだけど代わるよ〜と取り上げられ、延々と話しかけてる。自分でやるので大丈夫ですって言ったんだけど手伸ばしてこられましたw

子供の渾名を勝手につけられるのも腹立つし、なんならいびきがうるさくて寝れないのにも腹立ってきた。自分の親のイビキはなんとも思わないのにね、、ってか1時間もあればうちの親なら話しかけながらでもとっくの昔に寝かしつけて洗濯物も干し終わっとるわとか比べても仕方ないところまでいらいらしてくる😭

実母は実母で、妊娠中に赤ちゃん死なない程度のことなら見守っておいてと釘刺しといたんだけど口で山ほど言ったのでは言い足りず、同じ内容を帰ってもう一回ラインで長文書いて送りつけてきたwwまぁある意味通常運転なのでこれは想定内。ってか自分の親になら同じことされても旦那としたいから勝手なことはやめてと言えるんだけどなー。まぁうちの親はビニール破って絵本読んだりしませんが。

孫も可愛いけど、私が楽しみにして買ってたんだろうなと普通に娘のことも気遣ってくれると思う。ってか人の持ち物に手出す親じゃない←これ言ったら多分旦那にめっちゃキレられると思うのでこれは言わんどこう、、

ってか悪意はないと思ってたけど風呂入ってる間にいろいろされすぎじゃないですかね笑

シャワーだし早いので20分くらいの間よまじで。20分で絵本のビニール破って読んで元に戻しておくとか確信犯だろとイライラしてきた、、しかも母さんも読んであげれて良かったって言ってたよーと報告してきた旦那も旦那よまじで。産前産後にされたことって一生忘れないっていうけど、無痛だから飲まず食わずで陣痛耐えて喉渇いたと言ってる時に目の前で仁王立ちでお茶ぐびぐび飲まれたのが今のところ1番腹立ってたけど、完全に塗り替えたよねwすごく楽しみにして選んだのに絵本と旦那どっちも捨ててしまいたいくらいむかつく。

旦那が昨日寝る前に2人になった時に男の子でこんな可愛いんだから女の子やったら俺どうなってしまうんやろうと思うって言ってて、まぁもう産まないし男の子しかいないからねーと言ってみたら、おいおい話そうと言われたけどねーよ!命がけで産んでも自分で育てられないならねーよ!お前やお前の親のために私はいるんじゃない。旦那が完全に育休とってくれて産後のお世話全部担ってくれて、日々の成長も一緒に見てくれるならいいけど、今回みたいな形なら絶対ない。出産も難産ってわけじゃなくても自分的には今回死ななかったもののってレベルでやばかったので、次は産んでも成長見られないかもと思うと1人で十分だ、、何より産んでる間も産んだ後もこの子を誰にも預けたくないし、離婚して1人でも育てていける人数しか子供は持たない方がいいと思うようになった。

という訳でめちゃくちゃ遺恨を残しました。お世話になってる分思ったらダメだと思って自分の中で押さえつけて昨日弾け飛んだ。書けて自分の中で整理できてスッキリしました。

もう1つあったわ。赤ちゃん可愛がる割に、学校行ってる旦那の従姉妹が遊びにきたい赤ちゃん見たいと言ってるとしつこく言ってくる。インフル流行ってる時期に何言ってんだお断りとオブラートに包んだ言ったら春休み入って3月末くらいに来るらしい😭2時間くらいで帰ってもらえるといいなー。

このいとこ、送ってないのに義母ルートで手に入れたのか結婚式の写真を勝手にインスタに載せられて以降ちょっと苦手😭産む前にもあの従姉妹絶対赤ちゃん見たいって騒ぎ出すから病院いる間に来てもらってガラス越しに合わせて帰ってもらおうって旦那に言ったのに放ったっていいやろーの結果がこれ😭旦那にお前が大丈夫と言ったんだから責任持って回避せよと言ったけど生ぬるくスルーしかしないから、義母は私に言ってくるwおもちゃのようにこねくり回され、写真撮られインスタに勝手にあげられる予感しかしない😭

おむつ替えたいとか授乳見たいとか言い出しそうで嫌だな、、まぁさすがにそこは嫌だとはっきり言おうと思います。旦那が上手く立ち回ってくれればいいけどそんなの期待できないw

元々私が先にあーだよこーだよと注意喚起促しても大丈夫大丈夫で私からしたら見えてる落とし穴に自らハマっていく人だなと旦那のこと思ってて、今までは自分たちしか被害受けないのでいいやと思ってたし、結果私が救済するのもまぁ仕方ないくらいだったけど、これが子供のこともとなると注意しても大丈夫大丈夫で結果大丈夫じゃない方に向かっていく旦那を許していけるか微妙だなと思い始めた😭

従姉妹のことだってこっちは先に手を示してるし、そのあと義母に私より先に提案されてたくせに断らず歯切れ悪い感じで生ぬるくスルーしたから私に来たじゃん!😭結局私が悪者かよ!笑

ってか子供のためなら悪者になるのはいいけど、じゃああんた父親として何するの?っていうね笑

子供可愛い可愛いだけで育てて守っていけると思ってんのか。

旦那のこういう展開はまぁ想定内です、、。今まで私がなんとかしてきたのも良くなかった。ガルガル期は義母より実母に向くかなと思ってたので意外。

実母はもっとはっちゃけるかな〜と思ったら通常運転レベルだった←

実母がもし義理関係だったら絶対実母のがきつい姑なので、実母だったから大丈夫ってだけで実母が義母ならそれはそれで辛かったと思う笑

実母は何かされたとかはなくてむしろめっちゃいろいろやってくれるし、話し相手にも困らんし楽。うちの旦那も普通に気遣うけど、気遣って疲れるとかいうレベルでは気遣ってないそうなので思ったより良かった。ただ口出しは半端ないです。赤ちゃんのことで釘刺ししたにもかかわらず口出しは想定内だけど、産後会うたびどころかこっちに来てても毎日、痩せろ痩せろ煩いのが想定外だった😭出産後すぐにお腹引っ込んだりしないのに自分の出産が四半世紀前だから覚えてないようで、出産当日からうわ言のように体形戻さなきゃと言われますww

入院中もお見舞いに来たおばと一緒になった腹が出てる腹が出てるとしつこかった。多分次もブログ読んでなけりゃ毎日言われると思うww

こないだ旦那が車で送ってく時にも何を思ったか旦那にも言ったらしく、旦那がそんなん言われたくないと思ってるから、言わないであげてと言ってくれたらしいけど、届いてないと思うww私の取り柄は痩せてるところだけだったのかと思うくらい痩せることに執着してる、、産後ある程度のところまでは努力しなくても落ちるみたいで8キロは自然に落ちました〜お腹もある程度は自然に引っ込んできました。多分ここからが落ちにくいのかなー

痩せなきゃと言われてスルーしてるから何回も言われるんですかね?痩せますって言うか、このまま行くのでこれからはこの体型でよろしくと言えば黙るのだろうかww多分後者は痩せなきゃダメよ!と納得しないと思うw

うちのお母さんお姑さんと同居ですごいなと昨日から思ってたけど、多分うちのお母さんなら1時間以上寝かしつけにかかってる段階でそれじゃダメよとこうするのよとダメ出しして取り返しに行ってると思うwwってか私のお姑さん相手でも余裕でそうしそうww

子供に関するイベントは実母も一緒だと思うから、多分今回のが終わればガルガル期も落ち着くかな〜。さすがに実母の前で子供取り上げるのはないと思う。もしそうなったとしても、実母と義母の孫争奪戦なら絶対実母が勝つと思う。私が取られてもお母さんがサラッと取り返す気がする←

良い人なのは間違いないんだけど、ちょっと今回はキツかった😭良い人って期待値を高く設定してしまうから落差がね。向こうは良かれと思ってしてると思う、、思いたい。

絵本は許さない。でも楽しみに絵本選んでる姿を隣で見てた癖にのこのこ読まれて、その上いいことしたわー風に私に報告してきた旦那の方が罪は重いwそして旦那を切れば義母も切れるし、従姉妹も切れる!とシャワー中に思ってしまったw大体もし私の従姉妹側でそんなんなってたら従姉妹の親が止めるなり、うちのお母さんが打診された時点で止めるなり、私に相談してくるならくるで断ろうか?と言ってくれると思う。そうじゃなかったら私が断る。間違っても打診が旦那にまで上がってくることなんてないけど、どうなっとるんやまじで。

旦那の親族側で起こることなんて全部旦那が一言言ってくれれば角が立たないことばかりだけど、大丈夫!みんな気にしないから〜とか言うんですww馬鹿じゃないのwww