妊娠記録23週〜34週

だいぶ遅れながら書いてます笑

f:id:wkiki:20200413141242p:image

23週は10月だったんだけど、10月くらいが一番元気に動けてた気がします。私はマタニティーブルーというより、今思うとマタニティーハイだったのかな〜と思います。なんかやる気に満ちてる時があった笑

胎動も分かるようになって、不安な気持ちもあるけど初期の頃よりはだいぶ落ち着いてきてたと思う。25週のところに書かれてるせいちゃんは旦那ではなく、赤ちゃんのあだ名です。貧血指摘されたら、鉄剤飲んでまた次回採血なんですよ(´;ω;`)

私が通ってた病院は待ち時間がもう物凄くて、朝イチで予約入れることが多かったんだけど、妊娠中変な睡眠時間になることがあって夜寝れなかったりしてちょっと寝て行って採血ある日だとかなりの確率で貧血でした。初めて妊娠してるかの検査に行った時病院で看護師さん捕まえて産むまでに何回採血ありますか!?と聞いた私ですが、最低何回ですって言われたのの倍くらいは採血受けたと思う。おかげでそこそこ慣れた、、と思う。怖いけど。最近他の大きな病院で採血受けたんだけど、産婦人科の看護師さんたちは基本採血上手な人が多いな〜と思いました。すごい大きい総合病院みたいなところは練習台にさせられてます?と思うくらい痛い人に当たる率高い(´;ω;`)こないだこんな痛い人に当たるの2回目だ!と思う人が居たんだけど、抜いてる途中にきょろきょろよそ見して他の人に休憩先に行っていいよと言っててふざけんなと思いました。ド下手くそが!!と言いたくなったけど腕を人質に取られてるので言えず笑

上手な人にされたら、話せるくらい慣れてるんだなぁと多分安心したけど、最初の刺し方おかしくてめっちゃ痛かった人にそれされると危険に晒されてる感じがして怒り沸く←

26週のエコー。というかたまにエコーすごいしゃくれてるように見えて心配でした笑

だって私のせいだもの、、生まれてきて思うのはエコーのしゃくれは多分誤差の範囲なのかな。しゃくれてないし、私のしゃくれてる顎じゃなくて旦那のミッキーみたいな顎だった。

27週、名前が決まる。

名前はずっっっっと考えてました。もう何周も何周も何周も回ってようやく、これだ!!と確信持てる名前を見つけました😭

それまで何回これは?いいんじゃない?っていうやりとりがあってもその名前で赤ちゃんを呼ぶことはしっくりこなくて、せいちゃんに戻ってたんだけど、ようやく子供に生まれたらこういう名前になりますって報告できました笑

名付け難しいよね、、でもよく考えただけあってお気に入りの名前。

苗字と書いても呼んでもバランスが良くて、私がへんとつくり?で左右に分かれる漢字の組み合わせは何となく馴染みがなくて嫌だったのでそれを避けて、縦書きでも横書きでも収まりが良く、読みやすく、赤ちゃんの名前でも旦那くらいの歳の名前でもおじさんの名前でもおかしくないもの、漢字に親の願いが込められているものって感じです。

最初結婚する前は私も旦那も漢字2文字の名前なので1人目は旦那の名前から一字2人目は私の名前から一字って感じで順番に名前をつけるつもりでした。

旦那のお父さんの名前が旦那の名前に1文字入ってるからそれに倣うかとも思ったんだけどほんと旦那の世代でギリギリくらいの名前で旦那と同じ名前の人50代が一番多いんじゃないかなと思うくらいなのでちょっとなぁと。違う方の文字を取って、読みを訓読み音読み変えて好きな響きでこれって言うのはあったんだけど、旦那に使われてる漢字そのものがなんかしっくりこない←

それにもう一文字追加するとなるともうめちゃくちゃ画数多くなったりして(´;ω;`)

旦那も自分の名前可もなく不可もない名前で特に思い入れもないというので辞めることに。逆に私は自分の名前に思い入れがあって、すごく良い名前と思ってるので1文字入れたいな〜と思っていてどっちの文字を取っても良いなーと思ってたんだけど、漢字はいろいろしっくりくるけど読みがピッタリなのがない。漢字はしっくりくるのに響きのコレじゃない感。私の漢字のうちの一つは女児名につく名前だけどギリギリ男児もいけるか、、?って思う名前もあって一時はそれにするか悩む、、旦那の名前もお父さんから引き継いだ1文字、女児名なら響きも漢字も気にいるやつがあって男女あべこべにお互いの名前をつけるか、、?と思いました。が、うちのお母さんに言ったらめちゃくちゃ微妙な反応笑

向こうのお母さんは良いんじゃない?みたいな感じだった〜。そのあと兄弟全員糸へんがつく名前がいいなとかいろいろぐるぐるしました。当時偽装不倫見てて丈って名前いいなと思ったので丈にしようとも思ってた笑

ただ苗字との組み合わせがしっくりこなくて(´;ω;`)下の名前だけなら丈って良かったな〜。そっから派生して一文字名前も相当彷徨った。あとせいちゃんってあだ名つけてたのでそのままのあだ名で呼べる名前。

何周も何周もして結局は最初に旦那の名前1文字もらった場合考えてた名前に帰って行きました笑

ただ漢字がほんと微妙だったので漢字を全然違うのに2文字とも変えた!読みは付けたいなと思ってたやつでしっくりきてたのでლ(・ิω・ิლ) 親は親、子供は子供でいいや!と。旦那の名前を付けるのをやめたので2人目に私の名前も多分付けないけどまぁいっか。たくさん漢字調べたのでもう既に2人の中でこの漢字いいなと思う字があるლ(・ิω・ิლ) 2人目、、産まれるかわからんけど。

今になって思うのは優しい旦那みたいになって欲しいと旦那から1文字貰うつもりだったけど、産後旦那が周りが見えてない行動するたびにイライラすることになったので付けなくて良かった。多分うちの場合子供に引き継いで欲しいと思うくらい良いところだったと思ったのに騙されたと余計イライラする元になったと思う←

私がヘロヘロになってても本人は涼しいもんですよまじで。子供好きとバリバリ公言していた旦那、向こうのお母さんも子供可愛がるだろうと太鼓判押していた旦那、そんな旦那よりも、子供いなくてもいいかなぁ、、と言ってた私の方がバリバリ育児バリバリ可愛がるバリバリ心配するし調べるし自分の身削ってでも一生懸命お世話するという、、旦那は泣いててもグースカ寝れちゃうし、俺見ておくって言ってもグズって寝なければ5分でギブではいおっぱい〜って連れてくる笑


子供可愛がってくれるのは本当だけど、自分に余裕があるときに可愛がるのみで何の責任感もない(´;ω;`)自分のおむつ替えが悪くて服濡れてても気付かない。指摘したらこれくらいいいんじゃない?とか言えちゃうw良いわけねーだろ。旦那から見たら少しかもしれないけど子供から見たらお尻と太ももの服が濡れてるんだよ!!それでいてイクメン気取りなのでどつきたくもなる(´;ω;`)

愚痴はまだたくさんあるのでまた別に書きます笑

現在は教育中です。お母さんたち帰ってすぐの頃よりはだいぶマシになってきたと思う。ってか丸投げしてたら私の体がもたないというのをようやく分かってくれたかな、、

f:id:wkiki:20200413141248p:image

28週逆子が治ってました。この検診の前日、もう多分帝王切開だとなぜか思い、帝王切開の体験談とか流れを見てました。夜に調べ始めて寝れなくなったのを覚えてる。朝までいろいろ見てようやく覚悟を決めて、病院に行ったら頭下になってたという、、帝王切開の覚悟を決めたあとだったので帝王切開にも出来ますか?と聞いたの覚えてます。看護師さんには頭せっかく下にきてるからこのまま行けそうだったらこのまま下から産もうと言われました。

そういえばこの頃は出産に対してすごい不安で寝れないことが多かったです。頭もまた上になることもあるみたいで、結局どうなるの私と思ってました。初期は赤ちゃん心配具合悪い、中期はマタニティーハイ、ここまできてようやく出産に対する不安って感じ。子供産むときのドキュメンタリーみたいなの見るの怖くて見れなかったんだけどニュースアプリみてたらなぜか動画出てきて、そこで無痛分娩の流れみたいなのを見れました。普通の分娩も乗っててそれも結構落ち着いて出産って感じの妊婦さんで見て良かったです。なんかだいぶ安心した。無痛分娩は本当に全く痛くなさそうで、その妊婦さんは一番痛いのが麻酔切れた後の股切ったところって言ってたのでだいぶ気持ちは落ち着いた。

29週はつわりが少し戻ってきてた。30週は3Dエコーでした!ちゃんと顔見えて可愛かったな。でも生まれてきた顔と同じかって言われるとちょっと違う気がします。私の通う病院は待ち時間長いのもあって先生指定してなくて毎回違う先生でした。臨月なって指定の先生で検診って感じ。無痛分娩希望してたら、おじいちゃん先生に今は全然痛くない呼吸法があるから大丈夫。普通分娩で頑張れ的なことを言われました。何が大丈夫なんだよ、1人でも産んでから言えと思いましたね、、

31週

なんか股から出てきそうな変な感じがしてました。指で内側からツンツンしてるんじゃないかなと思うような痛みだったのでそう思ってたけど、産後思ったのはそんな近くには居なかったっぽい笑
f:id:wkiki:20200413141253p:image

子宮頸管短くなって、はじめての前駆陣痛もきてかなり怖かったです。初めての前駆陣痛の時は波があって、間隔はバラバラなものの10分きったりしてて、かなり痛かったです。今振り返ってもこの時の前駆陣痛は陣痛の始まりにそっくりでした。ってか同じ感じだった。

33週。出産前に友達に会いました。初めての出産が近づいてきて、もしかしたら死ぬかもというのが頭から離れなくなって会いたい人に会っておくことに。子宮頸管の薬飲みながら、車で安静に出かけました。なんかちゃんと生きてるか不安で年末年始のセールでもあんまり洋服買えなかった、、この感覚は就活以来だったな。

34週。これくらいから悪夢にうなされるようになった。うちの会社は産休が産前6週産後8週なんだけど、もうまじで!?誰が決めたの!?と思うくらい後半キツかったです。思ったような体調じゃなくて気持ちに体がついていかない。でもお客さんきたらバタバタしながら捌くって感じできつかったな。また12月は忙しくてね、、前半で仕事納めして後半休めたので良かった。これが予定日が2月半ばだと年内働いてたと思うとキツすぎる。もう少し産休に早く入れたらよかったな、、でも有給を取っておいたので4月の今も産休終わった後の有給消化中でお給料がフルで出てるლ(・ิω・ิლ)