買い物に行った日

めっちゃ遅れて書いてます笑

ゴールデンウィークあっという間だった、、遊びに行こうが行くまいが結局あっという間なんだなぁと、、

買い物に行った日のお昼か夜、最低でもどっちかはお惣菜かテイクアウトにしてます。処理が大変だからね、、頑張りすぎると買い物に行くの自体が憂鬱になってしまう←

こないだは近くのカレー屋さんのテイクアウトを食べました。ずっと食べてみたかったやつ!完全予約制で前に予約しようとしたら、予約しても3日後くらいにしか買えず私たちの予定も合わず1週間待って食べましたლ(・ิω・ิლ) めっちゃ美味しかった!コロナ流行ってなくても子供が小さくて外食は無理だったのでいろんなところがテイクアウトしてて嬉しいლ(・ิω・ิლ) 

買ってきたもの。

f:id:wkiki:20200509115839j:plain

きゅうりとにんじんはキッチンペーパーに包んでビニールに。トマトは洗って保存。レタスも根元に濡らしたキッチンペーパー。うちのお母さんはなんかつまようじを根元にザクザク刺してます笑

長持ちするらしいんだけど、なんかレタスが痛そうでそこまで残酷になれない←

あとは油揚げを冷凍!

f:id:wkiki:20200509120419j:plain

オレンジと新玉ねぎとピーマンです。

オレンジ、ネーブルと思って買ったらネオパラ?みたいなやつだった。ネオパラは防虫剤か。でもそんな感じの名前のやつ。

f:id:wkiki:20200509120500j:plain

生姜、めっちゃめんどくさいけど冷蔵庫に入れてても放置しすぎてカビるだけなので切って冷凍しました。使いかけは水につけとけば良いんだろうけど毎日水変えるって私的にはちょっと負担大きい、、産後お母さんが手伝いに来てくれた時こうして冷凍してくれててなるほど!と思いましたლ(・ิω・ิლ) 少しだけ使えてめっちゃ良い!チューブも使うけど、魚煮る時とかチューブだとイマイチなのでよかったლ(・ิω・ิლ) 

にしても、千切りが不得意すぎて筍に見えるლ(・ิω・ิლ) もう少し塊っぽく切って冷凍しておけば冷凍のまま擦り下ろしもできるらしいლ(・ิω・ิლ) それは前に作ってもらったのがまだ残ってるので今回はしませんでした。擦り下ろしめんど臭くてチューブ使ってしまいがち←

生姜ってある程度の塊で売ってることが多いけど、冷凍できるならもう怖くない!笑

今まで結構無駄にしてきてしまった、、

野菜室の様子

f:id:wkiki:20200509121314j:plain

f:id:wkiki:20200509121423j:plain

じゃがいもと新玉ねぎ以外の玉ねぎはそのまま入れちゃってます。玉ねぎ買いすぎだけど味噌汁とお肉のかさましに使います。他の野菜に比べて切りやすいし、火も通りやすい気がして好きです。

あとおやつ。シュークリームとエクレア。ほんとはシャトレーゼ までおやつ買いに行きたかったんだけど、朝イチで行ったスーパーが混んでてこれはやばいと思ってやめときました。朝イチで安売りの日外せば良いはずって同じこと考えたお年寄りがめっちゃいた。

そういえばゴールデンウィークだったので前の週に行ったけばよかったかな💦

f:id:wkiki:20200509122221j:plain

次はハムとかウィンナーを使う分ずつラップで分けて冷凍しました。加工食品あんまり食べすぎないようにってお母さんに言われるので、気持ち少しずつ、、冷凍すれば期限もそこまで気にしなくて良いしლ(・ิω・ิლ) あと詰め替えしましたლ(・ิω・ิლ) このトロミつけるやつめっちゃ便利。旦那が帰ってくる前にある程度作っておいて、帰ってきてから仕上げすることが多いんだけど、最後あっためて水とき片栗粉入れるだけ〜とかいう時にわざわざスプーンとボウル出す必要がない!笑

これを振りかけとけばトロミがつくლ(・ิω・ิლ) 餡掛けとかが好きなので結構使う機会多いლ(・ิω・ิლ) 片栗粉よりは割高だった気がするので旦那が家にいて一気に作ってすぐ食べる時は片栗粉使ったり使い分けてる笑

一気に最後まで作る時だと洗い物が増えるわけじゃなかったりするしねლ(・ิω・ิლ) 

f:id:wkiki:20200509122655j:plain

お肉。ラップとジップロックがもったいない気がしてきたので、袋に入れて空気抜いて冷凍してみました。今何個か食べた感じだと味は変わらない気がします。お肉は一気に使ってしまうし、袋でいいかな〜。油揚げとかちょこっとずつ食べる分はジップロックにしたい。ジップロックを洗って再利用しちゃえばいいんだけど、きっちり乾くまで時間かかって地味に場所とってあれがイライラする←

今まで洗って乾かそうとして乾くまで待てた試しがない(´;ω;`)

f:id:wkiki:20200509123123j:plain

他のお肉。袋じゃ無理そうなのは今まで通り。

f:id:wkiki:20200509123342j:plain

鮭と明太子ლ(・ิω・ิლ) すぐ食べる分はタッパーに入れました。人多くて慌てて買ってきたからよく見てなかったけどこんな色ついてる明太子久々見た😱着色料、、たまに慣れない味付けのやつ売ってあるのでもしかしてそれ!?と思って警戒してたけど美味しかったですლ(・ิω・ิლ) 

f:id:wkiki:20200509123555j:plain

再びお肉。照明の関係か、写真だとこれすっごいまずそうに見える、、

これは鶏肉としゃぶしゃぶ用のお肉。


f:id:wkiki:20200509123758j:plain

ささみは何本か茹でました。残りは冷凍。

f:id:wkiki:20200509123849j:plain

食パン一袋は冷凍。

処理しないといけないものはこんな感じでしたლ(・ิω・ิლ) あとは竹輪とか豆腐とか普通の冷蔵品とバナナ買ってきた〜。

野菜、キャベツとナスを買い忘れてたので結局何日か後にまた行きました😱

もう一回行ったのもあって、来週で2週間経つけどまだ食材残ってますლ(・ิω・ิლ) 

来週はどっちにしても病院に行かないといけないので帰りに焼きそばとフルーツと牛乳だけ買ってこようかな〜。