7ヶ月☺️

ただ今7ヶ月の子供。成長が早い😂

かまり立ちしようとしてるな?と思ったら翌週にはしてるし、ベットにつかまり立ちしてるなと思ったらベットに上がってこれるようになってる😂

先月ママって呼ぼうとしてマンマァ〜!になってるなと思ったらいつの間にかママって呼べるようになってる。毎日ピッタリ一緒にいるのに成長が早すぎてついていけない笑

話すのなんてまだまだと思ってたら、自分がピンチで泣いてる時は話さざるを得ないみたいで大きな声で呼んできます笑

昨日は夜寝せた後目が覚めて、私がいないのに気づいて泣きながらベッドに登って私の枕の上でママ〜!!と呼んでました😂かわいい☺️

泣いてない時は一切呼んでくれないけど、いつか機嫌の良い時にも呼んでほしい笑

そして一番呼ばれたがってるのはパパ👨寂しそうにしてる笑

寝る前はそんな感じでママママだけど、朝自分が1番に起きた時は枕元に置いてる眼鏡で顔をぶっ叩いて起こしてくる、酷い仕打ちを受けてます🤣

聞くのはもっと聞けてるのか、お風呂に入るよーと声かけたら私より先に脱衣所にハイハイして行く笑

あと私の後ろについて、キッチンの見学に日中やって来る😂

ビールのケースにつかまり立ちしたり、チップスターを転がしたりやりたい放題なので昨日ベビーゲートを設置しました。

あっという間にできることが増えて寂しいような嬉しいような、、

かまり立ちするけど、ハイハイはずり這い気味でお座りは不安定でと出来ないこともまだまだある☺️離乳食もなかなか食べすすまんなーって時も結構な頻度である笑

こないだ残ったやつを目を見ながらムシャムシャ食べたらどんな反応するかな?となんとなく思って食べたらすっごいまずかった😂いろいろ美味しいもの食べて舌が肥えてるわけじゃないけど、それでもこれは流石に食べんってことなんやろうなと反省😣

本の通りにしてるけど、大根とか旬じゃないやつも結構あってそれが美味しくないのかな〜。本の通りにしたらトマト鯛がゆとかになる、、お茶とか飲み物が嫌いなのでスープも基本拒否💦なんとか騙し騙し飲ませてるけどもう絶対食べんってくらい機嫌悪くなることも😭昨日は全部食べたら卵ぼうろあげるって言ったらため息ついて食べてくれたけど、流石に偶然だったみたいで今日はその作戦通用しなかった笑

唯一パンがゆは好きらしくて、何が混ざってようともバクバク食べます笑

3ヶ月検診までは全部平均くらいだったけど、7ヶ月検診では身長だけ平均であとは基準値内だけどギリギリくらいでした😭💦

体重も軽い方にいっちゃってて、頭はもうほんとスレスレでした。小児科の先生は体重はこのくらいだったら1歳くらいまで様子見で大丈夫、頭はついてれば良いです〜って笑

先生が大丈夫〜って言ってくれれば大丈夫なんだろうな〜って思えるなんか良い先生なのでそうなんやろなと思って、離乳食もゆる〜くやってます☺️

私予防接種行くたびに質問書いてっていろいろ先生に聞いてたんだけど、ちゃんと答えてくれて(たまに話噛み合わん人おるよね?w)、検診の時はこれからこういう事故が起こりやすくなるから気をつけてねとか向こうからも教えてくれて、良い先生に出会えて良かった☺️旦那も良い先生だよね〜と言ってます、が、子供は先生の顔見た瞬間からギャン泣き😂見るたび見るたび注射打たれてるからもう平常心じゃ居られないみたい笑

もう予防接種ラッシュが終わって、次回は1歳になってからなので先生に会えないのがなんか寂しい笑

産後カリカリしてたけど、だんだん気持ちも落ち着いてきました。

絵本事件に実は後日談?みたいなのがあって、半年経っても怒りが収まらなかった私😡←

急に思い立って半年経って冷静になっても腹立つなら直接言おうと思いはじめる←

もうなんか嫌がらせでやってんのか、素でやってんのか白黒つけてやろうとか思ってた😂

とりあえず思うままに言ったら言い過ぎるぞと思ったので、一旦同じくらいに出産してもっと強烈なお姑さんの友達に相談した🤣

友達に止められました😂笑

言ってわかるような相手ならそもそもそんなことしない。相手にするだけ無駄と。その友達は何言われてもそうですねーで写真送ってと言われてもそうですねーってだけ返して送らず、他にも実家VS義実家でやり合ってたりもう物凄いことになってた😱

なんか冷静になって、私の出方次第でめっちゃ拗れるなと思いました💦でも嫌なものは嫌と言っとかないと、我慢できなくなった時ある日突然爆発しましたみたいに向こうは感じるだろうなと思って旦那に言ってもらいました。

旦那にこうでこうでこうだからこうなんだよとか角が立たんようにこういう風に持ってってとか時間かけて説明して、じゃあ練習で言ってみてって言ったら、めちゃくちゃ簡略化していていや絶対角たつやん!?って感じで、結局台本作りました😂

 

旦那が本当はあれこれ初めて取られて嫌だった。嫁は何も言わんけど、俺ですら嫌って思うってことはずっと楽しみにしてた嫁は相当来るものがあったんやないかなと思う。絵本も本当は自分は必要ないって言って嫁の小遣いから出させたかったもので、あんなに楽しみにしていたあの絵本をあれから読まないのは傷つけたと思う。来てもらって感謝してるから今まで言わなかったけど、やっぱり気にかかる。今後も長い付き合いだからこそ、お願いすることにした。見守るという姿勢を大事にして欲しい&祖母にしかできないこともあるだろうからそれを楽しみにして欲しい。みたいなニュアンスで言ってもらいました。

 

私はその場にいなかったけど、旦那が電話してちゃんと言ってくれたみたいです☺️

向こうのお母さんにバリバリ怒られたみたいです、旦那が←

なんでそんな嫌な気持ちしてたのにずっと黙ってたの?もう〜遠慮せずに言ってよ〜あんた(旦那)が言わんかったらいかんやろう。何も考えずにいろいろしてしまったよと。

自分も自分が思う通りに子供育てたから、2人も好きなように育てたらいいんよーと言ってたらしいです。ちゃんと言いたいことは伝わったみたいで良かった☺️これで上手くやっていけるなら言ってよかったになるし、言ったにも関わらず今後も勝手なことをされれば黒と判断できるし私的にはスッキリ!

私は何も言わんけど俺は嫌だったけん気になるみたいなスタンスで話してもらったけど、察しが良い人なので滲み出る力関係でいろいろ察してると思う。

角もたたんかったと思いたい😂

ありがたいことに子供を大事に思う気持ちは一緒なんだから上手くやっていけるはず。友達のところみたいに悪い人でもないし、そうなる前に出来ることあるよなと思ってやってみました。

結果を聞いた直後はやっぱりそんなつもりなかったんだな悪かったかなと後悔したけど1ヶ月経った今は、言ってよかったんじゃないかと思えるようになってきた。

旦那は最初はえぇー?みたいな感じだったけど最終的にはちゃんと話してくれてよかった☺️

(えぇーじゃないんだよ、旦那は絵本事件の時片棒担いだだろ!責任取れ!と思いました笑)

不謹慎だけどコロナでしばらく物理的に会えなかったのが良かったなとも思う☺️産後にある程度気持ちと体が落ち着いてきた&こどもを独り占めできてめちゃくちゃ心が満たされたのが良かったと思う笑

妊娠するまでよく分かってなかったけど、子供すごい。抱っこしてるとめっちゃ幸せ。いるだけで幸せ☺️産まれても旦那が1番好きだろうなと思ってたけど、旦那の好きなところNo. 1はこの子を連れてきたことになった笑

旦那が子供欲しいって押してくれなかったらいなかったかもしれんもんなーそう思うと、嫌だった単身赴任期間もあって良かったです☺️

もうすぐ結婚記念日です。当日は何もしないけど次の旦那の休みにピクニック&動物園に子供連れて行く予定〜。外だし行けるかな?と思って、絵本で動物を予習中。

今日の朝は昨日の夜絵本で目玉焼きが出てきたから、目玉焼き焼いて食べました☺️旦那が抱っこして目玉焼き見せてたら直後に指突っ込まれてました笑

今日の朝ごはん

f:id:wkiki:20200918170912j:plain