保活

お久しぶりです。

ブログ書いてない間に保活の厳しさを知ったり、復帰憂鬱になったりしてましたლ(・ิω・ิლ) 

保活なめてました、、フルタイム育休明けだし認可受かるだろうと思ってました😂認可2つ出したけどどっちも落ちました、、そのあと2つ認可外に見学に行き、2つ企業型?に見学行きました。保育園によっていろいろ違って悩んだ🥲親の利便性(保育時間や保育料、通園距離)考えての条件と子供にこんなふうに育って欲しいとかこういう先生が良いとか、どこを妥協してどこを譲らないかを夫婦で話し合いました。

認可の第一希望のところは本当私たちが思った通りな感じでピッタリだったんだけどな😭😭

1年間は自動で申し込みしてくれるみたいなので受かったら移動するかもしれませんが、とりあえず入れるところも申し込みすることに。

いろいろ妥協はあるけど子供にとっては多分一番良いと思った認可外の1つにお願いすることにしました。来週細かい話を詰めに伺って良ければ3月から慣らし保育お願いしようと思います。

私の都合の中で一番妥協したところ、、まさかの布おむつです😭😭また子供欲しいなと思ってるので(あんなに痛かったのに😂)悪阻中仕事帰ってきて布おむつ処理できるかどうかはネック(´;ω;`)あとはお弁当も月2と見学した園の中では多い方。まぁお弁当は自分の分も作ってくので良いかな。あとは親が手出す行事が多め😂

私的にはそういうの苦手で嫌なんだけど、子供的には楽しいだろうなー☺️1月に見学に行ったんだけど数人がタンクトップで園庭で泥まみれになってました😂他の子もみんな靴泥だらけだったので洗濯物絶対やばそう😭とにかく遊ぶ!寝る!食べる!園みたいです。散歩行くのに片道1時間歩いて公園行ったりするみたいなのでぐっすり寝てくれそう😂

田舎の伸び伸び系の保育園なのでまじでのびのびすぎて、怪我とか心配だけど子供と手作りおやつ作ったり、米どころか味噌も梅も作るみたいで楽しそう☺️洗濯はあれだけど😂でも私が楽することを優先するより、子供が好きそうなことさせてあげたい☺️☺️

まだ何が好きとか言わないから何を良しとするか悩むけど💦

たくさん遊んで寝て食べて、今日も幸せって毎日思ってくれたらいいなと思う。

保育料は1歳だけあってやばい、、😂でも認可よりは安い☺️まぁ3歳からは安くなるのでそこまで頑張れば大丈夫ლ(・ิω・ิლ) 

企業主導型はすっごい安かったけど、近隣のところは微妙だった😭😭

一つは躾に厳しい感じで生活習慣身に付いて良いなと思って見学行ったけど、園長先生見た時のビクついた子供たちの反応見て旦那が拒否、もう一つは床暖房と温水プールで他にも最新の安全対策でめっちゃ気をつけてていいなと思ったけど芋掘りするのに芋を中庭みたいな小さい砂場に埋めて掘りますって言われてちょっと物足りない感じ😭洗濯は楽そうだけど💦

なかなかピッタリはない😭

とりあえず通わせてみて楽しい!ってなれば良いし、ちょっとなってなれば引っ越してでも保育園変えていいやーと思ってます😂そのための賃貸だし☺️☺️

楽しく安全に通えたらいいな🥰

回った中で一番相談しやすそうな園長先生だったのでそこはよかったなーと思う☺️

また詳しい話を聞いて最終判断を下したいと思います☺️