2020年ლ(・ิω・ิლ) 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますヽ(*゚∀゚*)ノ

 

年末年始はひたすら買い物、断捨離、掃除してましたლ(・ิω・ิლ) 

地元にも帰らず、旦那と2人で過ごしましたლ(・ิω・ิლ) 結局お節までは手が回らず、、

何とか入院準備を終わらせて、出産後に出す書類を整理して、ここ数日は1日置きくらいで作り置きしてますლ(・ิω・ิლ) 

f:id:wkiki:20200110173249j:image

油抜きした油揚げと、ちくわの磯辺揚げ!プレーンとカレー粉味作った〜!冷凍。


f:id:wkiki:20200110173252j:image

ブロッコリーとエビの炒め煮?みたいなのと、ポトフ。これはどっちも食べ終わりました笑
f:id:wkiki:20200110173256j:image

揚げるだけにしたチキンカツと味付けした鶏モモ。冷凍。

でも産後のための作り置きに揚げ物って失敗したかもしれんwまぁ37週入ったばかりで冷凍は1ヶ月くらいしかもたないので、食べつつ、足しつつな感じになると思われるლ(・ิω・ิლ)

旦那か親に揚げてもらおうと思います。

ちょっと厚めに切っちゃったところがあるのでそこだけ心配。

この日の夜ご飯

f:id:wkiki:20200110173814j:image

次の日の夜ご飯

f:id:wkiki:20200110174004j:image

箸を新調したんだけど名前入りにしてしまったのでひっくり返して写真撮るかスタンプで隠すことに笑

次の日は旦那もお休みだったので初めて近くのパン屋さんにパンを買いに行きました。こないだ一人で出かけた時に寄りたかったけどトイレ行きたすぎて、寄れんかったところ。

f:id:wkiki:20200110174112j:image

ここのパン美味しかった&パーティー用みたいな感じで何人前みたいな感じで少しずついろんなパン入れてくれるとかもあるみたいなので旦那のお母さんとかうちのお母さんが来てくれた時頼んでみたいなと思いましたლ(・ิω・ิლ) 

あとやっと前の冷蔵庫売りました。ついでに本棚も1台売ったー!年末に本とかも頑張って断捨離しました。

旦那がメルカリにハマってw、私が昼寝して起きたらこの漫画はいくらくらいでこの漫画はいくらくらいと私の漫画の値段を言ってきたwwいやいやいや売らないから、、旦那は結構バッサリ売ってお金に変えてましたლ(・ิω・ิლ)笑

なんか卒業旅行の朝に旦那がブックオフに本売りに行ってお金に換えたの思い出したw私結構物に執着するタイプだけど、こういうところ合理的というかバッサリだよな〜と思いました笑

 

そのあと買い物とか買い出しに。

翌日はその買い出し分を冷凍したりしましたლ(・ิω・ิლ) 

f:id:wkiki:20200110174858j:image

厚切りだと思ったら厚切りじゃなかったベーコンw
f:id:wkiki:20200110174850j:image

パンもたくさん買ってきといたので冷凍。どんな感じか分からないのでぱっと食べれる物もあったがいいかなーと。親が手伝いに来てくれそうだけど、3食作ってってなかなか言いづらいので、、あと親が来ないときに片手間で食いつなぐべく!ლ(・ิω・ิლ) 

赤ちゃんのお世話は双方親が男女両方育てたこともあって心配ないんだけど、どっちかっていうと生活そのものが回るかが不安。

ネットでいろいろ見てたら、必要なのは新生児のお世話じゃなくて産褥期のお母さんのお世話って書いてあってそういうことか!だからみんな実母に頼るのかと思いました。確かに新生児のお世話より無理したらいけない時に、ご飯洗濯とかのが心配。私のお母さんと義理のお母さんとどっちも来てくれそうだけど、どっちも赤ちゃんのお世話は出来そうだけど家事全般って分かってくれてるかなぁ、、赤ちゃんのお世話したい!だけで来られるとむしろ私ご飯も洗濯も量増えるだけになる(´;ω;`)1人ならパンだけかじっていっちょくけど、向こうのお母さんおったらサラダとスープはいるかな、、とか思うよね笑

まぁ私には家事得意なイメージは付いてないと思うので何も期待はされてないと思うww

でもなるべく今のうちにストックを作って最悪自分が何人分か全部家事しないかんくなった時に備えてます。仮に家事してくれるにしても人の家で家事って勝手が分からなくてやり難いだろうし負担が減るようになるべく自分で準備。

旦那が育休1ヶ月でもいいけん取れたら良かったんだけどなぁ、、1人目でもこれなので2人目はどうするのか、、

まぁどっちにしても里帰りは自分の中でなしだったのでとりあえず今回これでやってみてって感じです。

結婚を機に父親と疎遠になってなくても里帰りは無かったなー。まぁもともと出て行きたくて仕方なかった家&一人暮らししてたまに実家に帰っても3日目からは帰りたいと愚痴るくらいには嫌だったので1ヶ月とかとてもじゃないけど耐えられ無かったと思う。健康な時で日中遊びまわっててあんまり家にいなくても3日耐えられないのに産後家から出られず1ヶ月とか絶対無理。押し切って結婚したけど今のところ後悔も不便もないです。私的には関わらないでくれというそれのみです。自分の子供が関わるのも存在しられるのも絶対に嫌なので私は親が死ぬまで死ぬわけにはいかないなと思ってます。旦那には絶対に近づけるなと折に触れていってるから分かってくれてると思うけど私の母親の方に旦那が丸め込まれないか不安。私にも何回かお父さんに知らせていいか聞いてくる。いいわけない。子供がいるって分かってから自分の子供時代のことを思い出すと、怒り湧いてくる&私はあんな親には絶対ならない&自分の子供は自分で守るっていっつも思う。

自分の子供によくもまぁと思うことばかりで、子供が産まれてから親のありがたみが分かるって言う人もいるけど、私は怒りが湧くし、あの時に戻って子供の時の自分を抱きしめてあげたいと思うことばかり。毒親が連鎖しないようにとにかく旦那主導で子育てを、が一番の方針です。もし私が死んでも旦那に育てて欲しい。もし私が死んだら骨は撒いてくれるか納骨堂か好きな方でいいかな。もっと遅く死んだら本当はペアの納骨堂に旦那と入ると思ってたけど、もし今だったら旦那再婚とかもありえるし撒いてくれたらいいかなー絶対実家には戻さないで。それならゴミに出してくれる方がマシ。

とにかくそんな最悪の事態にならんように頑張る(´;ω;`)出産不安だ。めっちゃ話逸れたけど続き。

f:id:wkiki:20200110174842j:image

牛丼の素を作って、冷凍庫に。フライパンであっためるだけで出来るっぽい!この牛肉昨日少し食べたんだけど美味しかったのでこれも楽しみ。
f:id:wkiki:20200110174906j:image

ハッシュドビーフともやしのナムル。

旦那にスーパーでハッシュドビーフ食べる?ってきいたら「いや、俺はハヤシライスが食べたい」と言ったのでルー選んで持ってきてって言ったら、持ってきたのがハッシュドビーフだったww

f:id:wkiki:20200110183043j:image

しっかり書いてあるww
f:id:wkiki:20200110174901j:image

ネギも冷凍。
f:id:wkiki:20200110174853j:image

こっちは夜ご飯。奥は食べる前にあっためて、牛肉入れて肉豆腐。手前はお味噌汁。

最近足はそんなないんだけど手がむくみがやばくて、夜中トイレに起きると小指の付け根が脱臼?してるんだよね、、右手でグイってしたら戻る、、これ癖になったらどうしようと思ってる。最近3時間に1回くらいのトイレが2時間に1回になって、目覚めてる時に至っては1時間に1回。行くの癖になるかなと思って我慢したらくしゃみした時に尿もれしたのでむだな抵抗せず行ってます、、トイペの消費がすごい。

ご飯の話とトイレの話を混ぜるってどうなのって感じだけど話戻ります。
f:id:wkiki:20200110174838j:image

豚とコーンのケチャップマリネ。
f:id:wkiki:20200110174845j:image

これは作って冷凍したのでチンして食べるだけ。

f:id:wkiki:20200110183527j:image

昨日はホッケも食べました!立派なやつだったんだけど、焼いてる間にもろもろに、、(´;ω;`)もう無理と思い途中で旦那にバトンタッチしました笑

今日の朝ごはん

f:id:wkiki:20200110183655j:image

最近こんな感じ。マヨネーズと醤油混ぜたやつを海苔につけてご飯巻いて食べるの子供の時好きだったのに大人になってあんまり食べてなくて最近食べたらまたハマりました。

昨日は久しぶりにトイレに一回起きたっきりで結構寝れたので、今日は1日ずっと起きとけたー!なのでお昼にヨーグルトも食べました!ლ(・ิω・ิლ) まとめて5時間くらい寝れたのめっちゃ久しぶり!!細切れ睡眠だととにかく眠たくて仕方なくて毎日朝寝と昼寝としてる感じだったのでこんなに1日動けたの久しぶりだ。

そんな今日は野菜を冷凍。

f:id:wkiki:20200110184207j:image

きのこ類。えのきはちょっと買ってから時間経ってたのでやめといた。新鮮なものだけ冷凍ლ(・ิω・ิლ) しめじは苦手、、
f:id:wkiki:20200110184202j:image

大根。大根全部冷凍しようと思ったけど冷凍したところでそんなに保たない感じだったので、大根ステーキだけ冷凍。あとは作り置きのサラダと切ってビニールに入れて冷蔵。さっさと食べる、、
f:id:wkiki:20200110184158j:image

あとは人参と、人参ごぼう混ぜたやつ。

下ゆでしてしっかり冷ましたつもりだったけど微妙だったかも(´;ω;`)とりあえず冷凍してみた。

人参足りなかったので買ってきてきんぴらも作りたいんだけど、お母さんにそんなに作ってどうするの?と言われた&冷凍庫パンパンなので一旦ストップしようかなー。ご飯毎日食べるのでまた減ってきたら作ろうかな。

一気にやったら一気に保管期間きそうだし、、

1週間に1回足すみたいな感じにしようかな。

今日は切る系だったので座ってテーブルでしました。なんか新鮮ლ(・ิω・ิლ) 

多分料理は家事の中でもそこまで嫌いな方じゃないんだと思う。何故なら優先順位はどっからどう見ても掃除だから笑

こないだラグとかはコインランドリー持って行きましたლ(・ิω・ิლ) 

赤ちゃんアレルギーとかならんようにせねば、、冷蔵庫と本棚を売ったら、ほんと物を減らすのが部屋を綺麗にするのに一番手っ取り早いなと思ったので頑張る、、

年末最後のゴミ出しの前日、旦那とひたすら断捨離して夜中に7袋追加で捨てに行きました。

あとこないだはじめてのゴミ出しの日もめっちゃ捨てに行ったー!ちょこっとずつだけどすっきりー!年内にするって言ってたのに、、笑

夜ご飯は昨日作ったハッシュドビーフであとは旦那帰ったらリンゴ剥くくらいなので今から掃除やるぞーლ(・ิω・ิლ) そういえば上の階の奥さんがめっちゃシャキシャキ奥様で朝から毎日しっかり掃除機かけててほんとすごい。