まさかの

昨日パウパトの映画を観て、少し遊んで、マックでご飯を食べてのんびりしてる時区役所から電話が、、!まさかの下の子入園できるらしい、、!👏👏👏

激戦区で1歳児12月で、3月まで希望かけるけど4月入園は1月出産だとかけられないって聞いてたので絶対無理やん、、と思ってたのでまさか😳😳(2月の予定日通りに産まれてたら4月も希望を出せたらしい、、でも帝王切開で2月までいることは確実にないともう分かってたので🥲)実際12月の分は落ちていてですよねーって感じだったので来年は2人自宅保育覚悟してました😂😂

自宅保育したくないというより、私と家にいても保育園ほどのものを提供してあげられてないのが気になる、、😭ただ2年育休でほんとみっちり一緒にいれて2人きり楽しかったな〜もうあと少しなんだと思うと切ないです🥲3人目は1歳すぎたら復帰するので2人目と1番一緒にいれたな🥰まだ休みは続くし、体調不良にも対応できるので安心🫠

2人目と3人目を一気にいれたら呼び出しがとんでもないことになりそうで心配だったので😂

あと3歳でいれたら馴染むのに時間かかるかな〜とかも気になってました💦ずっとママといたのに急にってなるときついかな〜と💦

私の都合なんだけど、体調不良以外で遅刻とか休みとか避けたい、、という🥲

振り回して申し訳ないけど、その分奨学金なしで3人とも大学まで出すのが目標です🥰

入園できるの、私が産後体調不良になるの知ってるので旦那も良かったねと喜んでくれたのですがよく考えたら保育料上の子の時の半額だけど取られるよね?となり、やばい、、となってました笑

私も休みに入って長いからそんなに高額じゃないんじゃないかなーと思ってるけどどうだろう、、🫠休みに入った年のボーナスが出てるのでそこの年収での計算だとまぁやばい、、?でも旦那も育休でゴリゴリ年収削ったのでやっぱ大丈夫か、、?🥹

まぁ出せないので退園しますとかそのレベルのヤバいではないので一時的に貯金が減ってもやむなしって感じです🫠🫠

再来年一気に2人入れるかの方が心配だったから良かった、、!3人目は1歳4月だけど2歳4月よりは入りやすいし、両家遠方のフルタイム復帰、兄弟加点有りなので多分入れるはず、、とそこまで心配してません👏👏もし無理だったら延長しようかなーという感じです、、流石に2園送り迎えは辛いよ、、上の子が小学生になったら3つ送り迎えバラバラはできる気がしない🥲

5月生まれだと1歳11ヶ月くらいでも1歳4月の枠で入れて2年近く自宅保育できるから5月生まれだと丁度良い感じだったんだけど思うようには行きませんね、、笑

希望通り5月産まれになるとは限らないと焦った結果、3人とも早生まれです😂待っといて6.7月になっても良かったのに逆にせっかちで早めてしまうという、、笑

12.1.2月でケーキ4個だよ😂プレゼントはクリスマスと合わせて3ヶ月の間に6個、、夏の暑くて外に出たくない時に目新しいおもちゃないのがきつい、、あとその時の成長に合わせたおもちゃの提供がなかなか難しいです、、🥲

結局夏も何か買ったり、、そして冬はおもちゃの棚から溢れ出す、、🫠サンタさん来る前に断捨離を定着させなくては👏

早生まれ児童手当とかでも不利って言われるけど良いところはクラスのみんなに可愛がって貰えるところだと思う👏👏

周りが話し出してまだ話せない時でも話しかけてくれたり、一緒に行こう!って言ってくれたり、優しくしてくれる子が多くて🥲🥲あと月齢が上の子を真似して出来るようになったことが多いかも🙌

保育園事情は不利だと思う、、0歳4月入園を狙う人多いと思うけど早生まれだと2.3ヶ月とかなので入れようとか全く頭になかった😳

なのでほんと2人目の入園が決まって良かった👏辞退の方が出て繰り上がりらしいんだけど、枠自体空いてないと思ってたので枠があったことにも驚き😳😳辞退の方は兄弟同時入園させようとして片方だけ入園可になって辞退されたようなのでほんと運が良かった🥲私も再来年同じことになってた可能性あるよな、、と震えました🫠

最近掃除してたから運いいのかな!?めっちゃ嬉しいです笑

ちなみに下の子の入園を1番喜んでいるのは上の子です🥰🥰昨日話したらうわーい!一緒に行こう!!ってはしゃいでました😂

来月からって言ったけど、今日から行く気満々だったようで、今朝「一緒に行ける!?」と妹に聞いてました😂😂下の子もお迎えに毎回連れてってるので行き慣れてない所ではないし、上の子のお友達からも名前で呼ばれていて一緒に遊んでもらうこともあって他の子供に慣れてるし、上の子の時より馴染むの早いかな〜🫠

とはいえ、1歳児クラスがどんな感じなのかは分かりません、、先生も誰かわからない笑

顔合わせに呼ばれてるのでご挨拶してきたいと思います、、、👏

2人目も楽しい保育園生活を送れますように☺️☺️