最近のこと

バタバタしています、、

下の子がちょろちょろ動くようになったと思ったら、走るようになり、最近はイヤイヤ期の片鱗を見せつけてくる、、

上の子は逆に落ち着いてきた、、?と思ったけどやっぱり急にどうした?!みたいな動きをすることもあって目が離せない😂

そして2人でつるんで、いろいろやらかす🤣🤣

上の子は慎重派で危ないことはあんまりしないタイプだったんだけど、下の子が出窓からソファーソファーから床に飛び降りたり、ティッシュの箱からベットに飛び乗ったりやりたい放題してるのを見て真似し出した😨

逆に上の子はパズルとかシールとか大好きで得意なんやけど下の子は全く興味ない笑

たまに上の子と一緒にしようとして出来なくてブチギレてます、、

下の子は絵本は大好きで、一日中追いかけ回されています😭上の子が全く興味がなくて、保育園の絵本の時間も走り回ると指摘されていて、いろいろ好きかなと思うやつを買ってたんだけど、ほぼ積読になってたのを下の子がすごい勢いで元を取ってくれてる😂

下の子が絵本好きすぎて上の子が逆に気になり出したようで、読み聞かせを聞いてくれるようになりました☺️子供たちのお気に入りはパンどろぼうです笑

グッズもいろいろあってかわいい😍大人がハマる笑

好きなことは上の子が私に似ていて、下の子が旦那に似てる気がする☺️

2歳0歳の時は外出時の抱っこ紐しながらトイトレがキツかったんやけど、チョロチョロし出した3歳1歳もやばい😂下の子は家の中で上の子がトイレに行くと脱いだパンツを持って逃げるんだけどその時が1番足が速い笑

他にもウォシュレット勝手に押して上の子がパニックなって泣いてたり、トイペ引きちぎって食べてたり、、笑

上の子が面倒見がよくて、食べたらダメだよとか一生懸命教えてくれてます😂

滑り台のやり方とかも上の子が下の子に教えてくれたり、お茶飲む時に妹の分も注いであげたり優しいです☺️

でも喧嘩になると2人とも泣いて収拾つかなくなります💦

だいたい下が上のものを欲しがり拒否され噛みつき叩き、髪の毛を引っこ抜き、上が泣かされるパターン😭上の子はそこまでされてもやり返さずに言いつけるだけです😭💦

下の子には切々と言い聞かせてるけどまだなかなか直らない😭もう少し言葉が出てこないと難しいのかなー上の子は全くしなかったのでどうしたら収まるのかわからない🫠

上の子も貸してあげて欲しい気もするけど、遊び始めたばかりだったり、せっかく作ったばかりのブロックだったり、無理な物なんですよね🙄何でもかんでも貸してあげてっていうのも違うしな〜と。お兄ちゃんだから貸してやれとかは、もし私が言われたら年関係ないやろなんやそれって思うし、下の子嫌いになって避けると思うのでなんかしっくりこない笑

さっきまで喧嘩しててもいつの間にか仲良く遊んでくれて、すごい助かる時もあるんですけどね☺️今のうちと思ってご飯作ってるとあっという間にまた始まって仲裁することに🙄

最近は2人ともに追いかけ回されてるのでご飯作る時下の子はシンクで水遊び、上の子はお手伝いです笑

ほんとは1人で作る方が圧倒的に早い&踏み台があるところは物を取るのが面倒で嫌なんやけど、ゆくゆくはご飯を作れるようになって欲しいので仕方なし笑

上の子が下の子の撒き散らした水を拭いてくれるのでなんとかやれてる感じ😂

あんまり頼りにしたらいかんと思うけど、自主的にやってくれることは任せてます🙌その代わりまだ濡れてたよ!とかは禁句だし、拭いてるのを見つかるのも絶対ダメと思って食べ終わって食器片付ける時にこそこそ拭いてます🫠

なんだかんだ育児楽しい☺️

家の中にいる時は楽しいと思える余裕があるんやけど、外に出た途端飛び出るな!走るな!手を繋いで!こっち!と余裕がなくなります😭スカートとかワンピとか着る余裕なくてとにかく伸びやすくどんな態勢もいける服ばっかり選んでる😂旦那がいてくれると全然違うんやけどね😭遊び場とかも別々の方向に一気に走っていく、、そして飽きやすいのか次から次に違うところに行きたがる、、1人だけゼーゼーハーハーしてる気がして、他の親御さんがゆったり子供見れてる気がして羨ましい😭

復帰したら旦那と休みバラバラやしほんとにやっていけるかな🫠でもまぁ成長していくからね、、みんな少しずつ楽になるっていうからね、、!

そして来年復帰の予定だったけど、3人目がやってきて、再来年復帰になりました🙌

居づらくなるような職場ではないのでなんとかそっちは大丈夫そう🙆‍♀️3人育てながらフルタイムのまま働いてきた先輩ママたちも割といるのでそこもなんとかなりそう、、うちは祖父母が離れてるのでもうほんとギリギリやけども旦那が平日休みなのでそこはほんと助かる😭1週間のうち4日は夫婦どっちか休みって結構カバーできる👏だけど、休みが合わないのであんまり家族で遊びに行けないジレンマ、、

あと復帰の年は有給60日+夏休み冬休み+看護休暇があるのでなんとか乗り切れる、、はず🫠

仕事離れすぎてついていけるかな、、めっちゃ変わってるだろうし、不安です😨

でもまぁ2年目までの環境が最悪だったのであれより悪い環境はないし、仕事も全く知らない訳ではないからなと思ってます💦感覚は1年くらいは戻らんかもなぁ😭厄年だしやっぱり不安😨

そして今3歳1歳でヒーヒー言ってるけど、2年後も3歳と1歳見てる笑

ここ数年ずっとループしてる気がする🙄

多分今めっちゃ楽しくていつか戻りたくなるような日々を送ってるんだろうな〜と思います☺️

仕事もしてないし😂←

仕事せずに妊婦生活送れてるのめっちゃ良いです😌逆にこのタイミングじゃないと2人見ながら仕事しながら妊婦はやばかったと思う😭

2人目の出産トラブルで大きい病院でしか見てもらえないので通うのも仕事してたら大変やったんやないかな😭

妊娠の経過も今のところ問題ないといわれてます。まぁ前回も前日の検診まで問題ない順調と言われてたんやけどね、、、何が起きるかわからないので入院準備だけはさっさとしておこうと思います💦

1人目の時はゆっくりゆっくり歩いてとにかく安静にしまくって、いざ産む時体力が落ちていてかなりキツかったので、2人目はそこそこ動き回るようにして体力落とさないようにしてたけど早剥になったので、3人目はまたなるべくのんびりするようにしてます☺️帝王切開だし陣痛が先に来ても自力で産め!とはならず、慌てて帝王切開するそうなので筋力は多少落ちてても大丈夫かなと😂産んだ後は大変だろうけど、とにかく無事出産まで漕ぎ着けたい、、厄年だし😂

職場の先輩が厄年に帝王切開したら麻酔切れてめちゃくちゃ痛かったらしいので怖いです、、