停滞中、、

子供たちが家にいるとなかなか大掃除進められてません、、🫠

平日はお昼寝の時間があるけど問題は土日、、上の子はお昼寝する必要がなくなったからなかなか1人で進められず、、上の子と唯一2人きりになれる時なので私もなんとか寝かしつけから起きて一緒に遊んでます。日曜どうしてもなかなか起きれなかったんだけど1人で粘土して後始末までしてました、、ごめんよ😭

片付け方を教えたわけじゃないけどちゃんと見てたようで道具を拭いて床も掃除機かけてくれてた🥹

旦那より成長するんやけど、、笑

教えても全然できるようにならないのってやるつもりはない、私がやれと喧嘩売られてるってことでやっぱいいんよね?🫣

トイレとかも教えたわけじゃないんだけど汚したら自分でまめピカして拭いて出てくるし、すごい、、

靴を揃えてと言っても5年間たまにしか揃えられない旦那と何も言わなくても1歳すぎたら揃えるようになる我が子たち、、笑

今上の子にやめてほしいことは、うがいの時にハンドソープの入れ物に水を飛ばすことです、、きったないから辞めてと何回も言ってるんだけどなんか忘れるようで😂😂私も下の方でしなさいとよく言われてたので癖なのかな〜笑

子供がしてるってことはまさか私もしてる、、?笑

 

先週は保育園の発表でした〜!

上の子出てきた途端涙腺崩壊だった🥲🥲

周りは楽しんでる感じなのに私だけ号泣笑

もうほんと恥ずかしいので誰にも見られてませんように、、

止められないのでただただ静かに泣いてました笑

とっても楽しそうにしていて嬉しかったです🥰

運動会でも泣きそうだったんだけどその時はお茶をがぶ飲みして涙を止めました笑

肉眼で見るのが良くない気がするのでビデオ回す方すればよかった、、いつもビデオ役なんだけど、席の位置的に旦那が撮るよ〜と言ってくれて任せたら涙腺やられました、、

下の子も静かにしててくれて助かった、、!途中から他の子のおばあちゃんが下の子に話しかけてきてくれて抱っこしてくれてました😂 

帰ってきてからみんなでご褒美にミスドにドーナツ買いに行きました☺️☺️

上の子はゴールデンチョコが好きらしいです。

ちょっと前までドーナツも食べられなかった(食わず嫌いがかなり多かった)ので、好きなドーナツができて嬉しい🥰見た目だけでこれ!っていうのも選ぶんだけど一口食べるかどうか、、って感じなのでそれは妹がむっしゃむしゃ食べてました笑

上の子1つ、下の子2つ半、、ほんと食べるか食べないかって個人差めっちゃあるんやなって、、食べる子の親に食べない子の相談しても仕方ないよねってくらい全然違うし、工夫とかしても食べない子は頑なに食べないんだよ😂うちの子は食べたことないから大丈夫って顔の前で手を振って拒否します笑

今年の夏3歳半でようやくアイスとケーキも食べれるようになりました🫣果物もこないだやっとりんごを家で初めて食べたよ、、みかんも昨日やっと初めて家で食べてるの見た🫣

保育園ではみかんゼリーとかも食べてるらしい😳

一方下の子はなんでも食べるし、りんごとか切ってる途中からどんどん食べる、、昨日初めて柿あげたけどスッと口に持ってって食べてました😂トマトとかも洗って他のを切ってる間に一つ丸齧りします、、ご飯もおかわり必須、、

同じように育ててもこんなに違う😳

上の子が下の子くらいの時はうどん、たまご、ふりかけご飯くらいだったよ😭いまでも鍋はうどんだけ食べてます、、でも大きくなってるから大丈夫なんかな、、お肉が少しずつ食べれるようになってきたし👏好きな食べ物ができたこと自体信じられないくらいなので嬉しい🥰

餃子、ハンバーグ、春巻きが好きみたいです。野菜入れれる系でありがたい😂😂

食べる子は食べる子で、人のお皿から掻っ攫ったり、キッチンに行くと絶対ついてきてなんかしら食べようとしてきたり、悩ましいです😭

みんなのお味噌汁からワカメを抜いていくのに一時期ハマっていて治すのに苦労しました、、今でも勝手に手を突っ込んでこないってだけで私が自分のお椀を手に取ると自分のお椀を差し出してきます、、

あと大人用と子供用で味付けが違う時も普通に食べようとしてくる、、味覚が心配🥲

食べるスピードも早いのでとにかく上の子の食事を守るために毎回おかずは私の分を調整して食べてます😂上の子は上の子でこれは好きじゃないとかウダウダ言ってなかなか食べ始めないし、毎回カオス🤣🤣

土日3食出すだけでヘロヘロです、、🫠

3連休の時は絶対どこか一食外食かテイクアウトにしてしまいます😂子供達も目新しいものだと大人しく食べたりするし、、笑

なんか作らないとダメと思ってしまうけど、適度に手を抜いてやっていきたいなー結局それが自分の余裕になって子供達にとっても良いんよなと気づいてきた😳ちゃんとやりたいとか私の自己満足だけだからね🫠

 

年賀状を何とか書き終えたけど、送られてきた喪中ハガキをどこに保管したかわからず😭誰だったんだ、、となってます笑

これ探さないと、、😂そして来年からは宛名も印刷頼もうと思う、、宛名くらいは書こうと思ってずっと書いてたんだけどもうキャパオーバーだなって😂ちゃんとメッセージ書いてるだけで十分な気がしてきた🫠

 

明日パウパトの映画を観に行くんだけどそこにポストがあるので何としてでも出してきたい、、!喪中ハガキ探そう、、🫠