9ヶ月に突入&出産準備一旦終わり、、?

9ヶ月に突入しました〜👏

いつから1週間に1回の検診になるんだっけ、、思い出せない😂

旦那が休みの日じゃないと2人目の預け先がなくて困る🫠

明日検診なんだけど、来週は旦那出勤日だから次回まで2週に1回が継続できると良いな🫠

 

前回の出産の時35週0日で常位胎盤早期剥離で早産だったんだけど、ネットで調べたら繰り返す可能性があってその場合前回の3週前くらいから起こることが多いらしい、、🫠

なので9ヶ月(32週)に入る前に出産準備終えることを目標にしてました🫡🫡

ちょっと前まで何買うかだけ決めておいて産まれてから産院でポチれば大丈夫〜と思ってたんだけど、ほぼ揃えて一旦終わりました👏

 

第一子の時も無事生まれてからじゃないと不安で買えない、、という気持ちが強かったんだけど、お金とか場所がもったいないとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんのために買ったものが残るのが万が一の時ショックを大きくすると思ってすごい怖かったんやけど、旦那が万が一の時は責任もって全部処分してくれると言ってくれたので揃えました。そこまで言い切られてようやく、物を揃えてようが揃えてなかろうが喪失感は変わらなそうと気付いたのと、処分されてもそれはそれで辛いのと、自分が傷つくのが怖い云々もあるけど赤ちゃんも準備してもらっとかないと困るよな〜と思えたので、不安が吹っ切れた訳ではないけど、そこまで飲み込んで妊娠出産するしかないんだよと腹を括った(そして旦那はとっくに括ってるのに気づいた)ので今回は初めて前向きに揃えられた!3人目にしてようやく😂

今は荷物が届くたび上の子が赤ちゃんのやつ?と嬉しそうにしてくれてみんなでベビーベット組み立てて、家族みんなで準備して迎えられるのが本当に楽しみ🥰

2人目の時は1人目は2歳になりたてで産まれてきたので兄弟を楽しみに待つみたいなのは無かったので、もうすぐ4歳の今いろいろ分かってきてて楽しいです🥰

お兄ちゃんになるんだ〜!と言ってます笑

もうお兄ちゃんなんやけどね、、2人目のことはなんだと思ってるんやろ、、笑

2人目も少し単語を話せるようになってきたくらいなんだけど、上の子を呼べるようになりました👏上の子は2歳半くらいまで自分の名前は「ちゃん」か、名前の一文字しか言えなかったので、すごい👏

初めて呼んだ時、まさかの呼び捨て絶叫で爆笑しました😂お兄ちゃんか愛称の○○ちゃんって呼ぶと思ってた🤣

そして自分の名前は一回も言わない笑

喋りたいことから喋り出すんかな?食いしん坊なので、ほとんど食べ物関係です、、🫣

おかわりの発音が素晴らしいです笑

 

話が逸れて行ったけど、出産準備で用意したもの。

3人目だけど2人目までが使ってたものはもうほぼ手元になくて、あったのは搾乳器、マタニティレギンス2枚、おくるみ、パジャマ1着、マタニティワンピ1枚、爪切り、くし、掛け布団、思い出用の子供の服何枚か、小さい思い出用のおもちゃ2つでした🫠

出産予定は2月頭なんだけど、予定帝王切開なので1月下旬に出産予定です。

私のメモが月毎なので月毎にいきます😂

10月 ピュアレーン947円

   バスタオル3枚(赤ちゃん用のガーゼタオルみたいなやつ)2112円

           産褥ショーツ3枚1872円

   マタニティ服(ワンピ)2着11.680円

   マタニティパジャマ2着6.980円

   赤ちゃん退院着2.890円

   沐浴用のお風呂3.073円

11月 マタニティヒートテックレギンス990円

   洗濯洗剤495円

   洗濯洗剤詰め替え3つ1.155円

   授乳ブラ3枚11.370円(おまけが2枚ついてきた) 

          帝王切開傷テープ1.427円

   手術用腹帯1.927円

   ガーゼタオル1.298円

   入院準備4.125円

   新生児肌着4.948円(短肌着7枚、コンビ肌着6枚)

家計簿の締めの関係で11月になってるけど10月のうちに注文して10月31日(26週)に入院準備は終わらせました。

12月 哺乳瓶プラスチック240ml 2.574円

   哺乳瓶乳首ss1つ 811円(哺乳瓶もう一つは搾乳器についてるのがあってそっちにss乳首もついてました。哺乳瓶は赤ちゃんの好みあるかも、、 うちはNUKは2人とも拒否で母乳実感でした。なのでとりあえず2本。混合でも夜中あげるから1本は辛いと思う、、🫠)

   ミノンベビー全身シャンプー詰め替え2個パック 2.640円

   ベビーミルキーローション380ml 4.620円(うちの子たちはカサカサと言われることが多かったので第3子にして初めて良いやつ買っといた、、) 

           洗濯洗剤詰め替え3個 1.155円

   哺乳瓶乳首s2個入り 1.485円

   哺乳瓶ブラシ3点セット 877円

   ミノンベビーシャンプー本体 804円

   哺乳瓶消毒ケース 2.430円(レンジのやつが好き。第一子の時何も分からなくて薬剤も買って熱湯から出すハサミも買って、レンジのやつも買ってました、、笑)

          ピュアレーン2本目 785円(安くなってたし、小さいのだと2本は使い切るまで軌道に乗らない🫠1人目にあげてても全部チャラになって2人目のときまた最初からでビビりました、、)

         ベビーベット 5.405円

  ベビー布団  4.020円(本当はレンタルするつもりだったんだけどレンタル6ヶ月23.000円くらいで敷布団が10.000円で購入(掛け布団は上の子が使ってるので残ってた)を予定してたんだけど、ブラックフライデーで見たら同じベットを買ってもレンタルと同じくらいの値段で、え、、?かう、、?と思い調べたら更に安いベットとかも出てきた🫣🫣🫣何にも考えず、コンビかアップリカで大物は揃えときゃ良いと思ってたんだけど、あまりの金額の違いと安全性も大丈夫そうだったので安いのを購入しました!いつまでに返さないといけないとかもないし、届いたら軽いし移動させやすくて今のところ最高〜!レビューはしっかり読みました。布団も日本製で安いの売ってたのでこっちで良いわ!となりシーツまで付いてた🫣1人目から買っとけばどれくらい浮いたんやろ、、)

           ベビー綿棒 470円   

   哺乳瓶洗いの洗剤 333円

   帽子&靴下 1.375円

   ワコール腰痛ベルト 5.413円(腰痛に屈しました。ケチってるうちにどんどん痛みが増していったので高いのを買うことに😭)

           授乳クッションカバー付き 2.890円

           (2人目の時1人目の時に使ってたのを使ってたんやけどやっぱり買い替えるべきやった、、できるだけ綿がパンッパンに詰まってるやつが楽だと思う、、私はまだ使えるからとケチって体痛めました😂)

           

家計簿上(24日締めです)10月はプライム感謝祭があって、12月はブラックフライデーがあったので結構お得に揃えられたと思う、、!

クーポン使ったりポイント使って更に3.683円浮きました〜!ポイント分引いて合計91.693円です🫡🫡あと買うものはミルクオムツ水とチャイルドシート(産まれてからもしばらく子供ら3人一気に乗ることないのと車買い替えるか決めてないのでとりあえず保留?)、新生児の服(2.3枚を顔見て似合うやつを旦那に買ってきてもらう)、レンタルするものはネムリラ(子供の感じを見てもしかしたらバウンサー買うかも?)かな〜

予算20万くらいで収まると良いな、、と思ってたので残りのものを買っても収まりそうで嬉しい〜🥰🥰

1人目の時40万いった気がする、、😭しかもアカチャンホンポで全部買ったのにポイント使い忘れて失効したの、、笑

ショックが蘇るううう😨

f:id:wkiki:20231211134501j:image

5000円くらいで買えたベビーベットはこれです👏木の枠じゃないタイプが良かったので希望通り🫡小さく畳めます😳

組み立て直後の写真で上に布団とかシーツとか袋乗ってるけど😂

最近トコジラミ?とか言うのが段ボールについてくるって聞いてビビって、しばらく広げておいてなおそうと思ってたけど、一向にしまわない笑

虫はついてこなかったようでホッとしてます。楽天スーパーセールでも買い物したのでさっさと段ボール追い出したい、、🫠

 

あ、あともう一個大きい出産準備のための出費があったんでした、、エアコン2台クリーニングとドラム式洗濯機のクリーニングを業者さんに頼んで46.700円でした🫠🫠たっか、、でも背に腹はかえられぬ、、🫠エアコンは毎回赤ちゃんが生まれる前に頼んでます👶🏻

ドラム式の乾燥時間めっちゃ短くなったよー😎😎