妊娠記録13週〜22週

13週から22週の妊娠記録です。

f:id:wkiki:20191012082305p:plain

13週は盲腸再び(´;ω;`)

お腹壊す痛み、子宮系の痛み、盲腸の痛みの見分けがつくようになりました、、盲腸だこれと思い、最初から大きい病院に行ったのが間違いで紹介状も何もなかったからめっちゃ待った(´;ω;`)変に我慢強いのでベット空いてるからそっちで待つ?って聞かれたのに、まだ座ってられるくらいの痛みの時だったので大丈夫と断ってたらどんどん大丈夫じゃなくなり(´;ω;`)めっちゃ痛かった、、そして今回めっちゃ痛かった検査はエコー(´;ω;`)あんな痛いエコー初めて受けた。刃でもついてんのかこれと思うくらい、刺されてる感覚でした。

痛いって言ってるのに痛いよねぇええみたいな感じでどんどんグリグリされて検査する人を逆恨みしw、この人が盲腸なった時絶対これ私がやりに来てグリグリしようという妄想で乗り切りましたw

そしてエコーとるのに待つところがX線とかCTのところと一緒で扉1メートルとか近すぎて、ここで待ってて大丈夫なの?というのもすごい不安でした。次の次の日?も行ったんだけど、どっちの日も人がたくさん待ってても優先的に呼ばれたのであんまり良くないんだろうなぁと思いなるべく番号札が見えるギリギリのところに立ってました(´;ω;`)

妊婦の盲腸って診断が難しいらしく、採血エコーして炎症はある、エコーも薬で散らせそうだけど盲腸腫れているってなったけど、そっから更に産婦人科に回される、、痛いってば、、と思いながら結局薬もらって解放されたの夜8時(´;ω;`)病院行ったの朝10時。

いつもの産婦人科にまた行って同じ病院内のの内科から飛ばして貰えば良かった(´;ω;`)

そしてここでもらった薬が合わずそれもめっちゃきつかった、、

最初つわりが凄い勢いでピークぶり返してきたと思ったんだけど、仕事しててもプリンターまでプリント取りに行くのに立てない、お客様呼ぶのに立ち上がれない、吐き気やばい、トイレまで間に合わない、バケツ持って職場に行く→裏で吐く→休憩→仕事みたいな感じでした。その次の日は天井が回って起き上がれず、会社に週2日くらいしか出勤できなかった、、

病院にまた行った時に、薬合わない気がするって言ったんだけど、その時はまだ2日くらいしか経ってなくてつわりか副作用か分からず、強くは言いませんでした。最初に行った時より数値上がってたんだけど、その前の日がピークと思ったら下がってきてるところだからということで、先生は薬は効いてるからこのまま行きたいとのこと。

その時に、薬飲み始めたのに途中で飲むのやめると、強い菌だけが残ってしまってまた更に上をいく悪さをするということを聞く、、。私前回盲腸の時に、1日3回5日分くらい貰った薬、記憶曖昧だけど確か夜に飲んだの2日昼に飲んだの1日くらいでとにかくあまり飲まないようにしてたんですよね、、それかと思いました。抗生物質飲みきってって確かによく聞くけどこういうことかと思い知った、、

後この時は薬の副作用かつわりのぶり返しか分からなかったけど今思うと薬が合わなかったんだと思う。最初の薬はセフェム系でこれはつわり中だったけどつわりの気持ち悪さって感じでそれ以上具合悪くならなかったです。逆にこの時もらったペニシリン系はつわり段々マシになる日が増えて来たくらいの時だったけど尋常じゃなかった。今思うと仕事をもっとがっつり休めば良かったんだけど、つわりからの病気で常に明日仕事休まないといけないかもしれない有休が足りなくなるという不安があって鞭打って行けるなら今日は行っとくみたいな感じでした。つわりが収まるかどうかも人それぞれみたいなので休みの分配難しい。

私は結構収まって今まさに安定期という感じなので、キツかった時にもっとしっかり休んだら良かったなと思ってます。あとどうなるか分からなくて本当不安だったので周りに悟られないためにもとにかく仕事に行かなくちゃとも思ってた(´;ω;`)のちにこの努力が無駄だったことを知る←

上司に釘刺してたんだけど、この安定期にも入ってないし2回目の盲腸でやばいってときに話す必要のない関係ない支店の人に私が妊娠してて赤ちゃんが危ないことをわざわざベラベラ話したらしく、私は上司を立てて一番最初に報告したけどこの人最後に報告でよかったわと思いました。これについてはめっちゃ愚痴あるのでまた別に書くww

ってかそんな知れ渡ってるなら援護体制立てて、休ませてくれればよかったのに。助けてくれるわけでもないのになんでベラベラ言うだけ言ったの?って感じ。赤ちゃんダメだったら入院なるからそのときに援護よろしくってことで根回ししたってこと?その時になったらで間に合うし、普通体調不良って言うくない?だいたい援護なくても今人多いから内部で回せるよね?と考えれば考えるほど言う必要なくて不信感しかない、、妊娠出産の時にされた恨みって残るって言うけど旦那になんかされたとかよりこの上司への恨みが今のところ一番残りそうw

15週はお盆くらいの時期で帰省して戌の日参りに行くつもりだったんだけど具合悪すぎて来てもらうことにしてました。

親が来るより前にぼーっと夜中トイレしてたらパンってなった気がして、その時は気のせい?と思ったんだけど翌日妊娠して初めて少し出血してるかも?と思って調べたら破水とかが出て来てビビる。エンジェルサウンズで生存は確認出来てたけどやっぱりネット見てたら不安になって夜中に病院に電話して翌日診察。結局若干の痔だった←というか気張りすぎて若干おしりから血が出てたみたいな。破水だったら今頃はもう産まれてると言われました。でも先生が優しくて心配だとかいつもと違うなと思ったら夜中でも遠慮なく電話して来て良いからねと言ってくれましたლ(・ิω・ิლ) ちゃっかりエコーも見せて貰ったら10日前に検診に行った時の倍のサイズになってて凄いなぁと思いました。

この時の先生、この次の定期検診もたまたまこの先生だったんだけど話聞いてて、いろんなことをきちんと説明してくれて、この先生私に合うな〜と思う先生で、旦那も良い先生だね〜と言ってたので出産の時この先生だったら良いなと思ったんだけど無痛分娩の先生じゃなかった(´;ω;`)この先生安心感もあって、多分決断力もあるんだろうなという印象だったので、普通分娩だったら絶対この先生がよかった〜帝王切開は出来るなら帝王切開の時はこの先生にしてもらいたいヽ(*゚∀゚*)ノ無痛分娩の先生はまだ会ったことがないのでその人も良い人だったら良いなー。なんか2人いて1人は口コミが悪いwのでいつ産気づくかにもよるけどw

口コミ悪い人が私にも合わないかは分からんしね。

15週後半、盲腸の薬飲みきったら元気になって戌の日参り少し早いけど今住んでるとこの近くで行けました!この時にお母さんに腹帯買ってもらいました。

16週、元気だったのでおばあちゃんの初盆にじいちゃんちに行きました。ついたらじいちゃんがすぐ物言いたげな顔をしていて、子供おる?と言われましたw

おばさんが服で?気づいたくらいでおじさんとか従兄弟はまったく気づいてなかったのでじいちゃんがひと目見ただけで気づくとはびっくりした。

ちなみに弟には戌の日参りに行く朝に言いましたw

その前の日に泊まりに来てたんだけど、皿洗ってたらやってきて、お姉ちゃんそれ全部お腹?と聞いてきたけど、旦那と報告したかったのでそうだよーと言ったらそうなのかと思ったみたいでw、翌日アカチャンホンポに腹帯買いに行ったら気づくかなと思ったら、お姉ちゃん太りすぎて、もう妊婦さんのサポーターでダイエットすることにしたんだと思ったらしいwその後マタニティマークを見せたらやっと分かってくれましたw最近どんどん太ってるなぁと思ってたらしいw

予定日言ったら、もう産まれて来る日にちまで決まってるんだねと言われました、、いやいやいや決まってない、予定日だから笑

弟は予定日=生まれる日と思ってたらしいw

そのあと大きめだから早く産まれたら12月生まれとかもあるかもね、そしたら同じ亥年だよーと言ったら、そうかー僕と12個違いか〜と言ってました。いや、小学生やないやんと言ってもえ??みたいな感じでしたw24個違いな、、! 

17週はだいぶ具合良くなるも眠気がまた凄くて土曜日寝たきり、日曜家事みたいな感じ。

ここの週らへんはいっつもそうだった気がする。後半やっと胎動かな?と思うのに気づき始めました。もう少し早い段階からなんか位置がズレて違う方向に行こうとしてる感じがするときとかはあったんだけど、グニューって感じでよく分からなかったのが少しだけポコってするようになった気がしてました。でもしたと思ったらそこから数日音沙汰なかったりで不安に。

18週、安定期に入って初めての検診。性別気になってたので聞いたら、エコー古いのと正座してるのとで分からずwただなんとなく男の子っぽい気がすると言われました。

私もずっと男の子だと思ってて、旦那は女の子と思ってましたw何となく自分の子供は男男女な気がしていて、妊娠してからも話しかける時に想像するのは男の子だったのでなんとなくそうかなーと。ただお母さんにだけこっそり夢で性別教えてって赤ちゃんに言ったことがあるんだけど、その時は何故か女の子の赤ちゃん抱っこしてたけど他人の赤ちゃんって感じで自分の子供な感じがしなかったです。こっちじゃないっていうメッセージだったのか?w

そういえば数日前に近くの支店の人が予定日近くて同じ病院に通ってて女の子妊娠してるって知ったので、今思うとその人の子供抱っこする夢だったのかなーと少し思ってます。ってかその人の上司はちゃんと守秘義務守って7ヶ月入るまで誰にも口外しなかったってことよね?

常識だからなと思いました。職務上知り得たことを絶対口外してはならない職業なのに、なんで立場上知り得た部下のプライバシーはベラベラ話すんだよと思いましたw

誰々さんは妊婦さんのことを思ってきちんと黙ってたんですねとチクッと言おうかと思ったけど流石に本人には言えず、かと言って喉まで出かかったことを飲み込めず、本人にも聞こえる距離で先輩に言いましたw当然だろボケお前が非常識なんだよと心の中では叫んどきましたヽ(*゚∀゚*)ノ先輩は巻き込んでごめんなさい←

ってか失礼な話なんだけど、普通に接してると向こうの上司の方がベラベラ言いそうな人なので本当意外だった。そこの上司結構前に会った時にすごいもの言いたげな顔して話しかけてきたけど、何も言わなかったのでもしかしたらお腹出てたかな、でもまだ分かんないよな〜と思ったんだけどうちの上司がベラベラ言ってたからなんだと後から思いました。知ってても体大丈夫?とかさえも聞いてこなくて知ってるということを私にも周りにも悟られないようにしてくれて良かった。なんかその時は大丈夫?とか言われるだけでも嫌だったので。その時に上司がベラベラ話してるのを知ってたら多分泣いてブチ切れてコンプライアンスの部署に通報してたと思うw


f:id:wkiki:20191012102313p:plain

19週。腰が痛い、頻尿がヤバいレベルになるw胎動は強くはないもののたまーにそれなりにあってエンジェルサウンズの卒業が見えてきた。20週には3日に1回くらいにして、21週にはしなくなりました。徐々に頻度も増えて強さも確信できるくらいになっていきました。ネットだともっと早くから分かる人が多くて不安だったけど人それぞれなんだなぁと。検診行くと動いてるのは確かなのでそれが外壁まで当たるかと、私が気づくかどうかの問題なんだなと思いました。

21週、やばいまた盲腸なるかもこれと思う予兆があったもののめっちゃ寝てR1飲みまくってご飯しっかり食べたらなんとかやり過ごせましたw

この頃なんかつわりぶり返してきたみたいな吐き気があったのと足がつりました。今まで3回つってるんだけど、うちのお母さんは足がつるとか地震の時とかは3秒前くらいに絶対目がさめるらしいんだけど、私は覚めない、。いきなりピークの痛みで目が覚める!!そして絶叫なので旦那が飛び起きてなんとかしてくれる。最初は痛すぎて伸ばさないといけないのに膝を抱え込む形で転がってしまって、左足左足!!って言ってるのに私が抱え込んでるから旦那が思う場所には右足しかなくww旦那は足が一本しかない!これしかないよ!!と右足を持ってたw2人とも寝ぼけててパニックw私はとにかく痛くて左足!あるよ!??そっちじゃない!!みたいになり、旦那は足を探してシーツをすごい触るも一本しかなくww

あれからは連携してなんとか上手く対処できるようになりました。明け方つるのほんと痛い(´;ω;`)

ここらへんから、つわりとかが治まってきた代わりに?次はメンタルが見た目の変化に追いつかず、なんか落ち込むようになりました。

もう二度と元の体に戻れる気がしない。

黒子増えた、首に謎のシワできた、シワはもしかしたらメラニン色素が増えて目立つから線が入ってるように見えるのかなと思ってます。お腹がそうなったから。他にも顔の大きさとかも浮腫んでるのか妊娠前と全然違う。足つるの怖くて水分とりまくってるからかな。妊娠中で赤ちゃんの分太ってるのか自分がただ太ってるのか分からん。

今まで会社の健康診断は痩せすぎで判定が悪かったんだけど、妊婦健診行き始めたら、ここ二回くらい太りすぎ太りすぎと言われるようになってなんか落ち込む。食生活も気をつけてるけどどんどん太って行く、、。結婚前から12キロ増えました。どうしようまじで。ガンガン運動して痩せてから妊娠すれば良かったんだけどだんだん太ってきてる途中で妊娠したので余計元に戻るか不安。

赤ちゃんのためにもあと3.5キロと言われてるので上手く調整していかねば。赤ちゃんまだ500グラムくらいだと思うのでまじでどうしよう←最近は家を掃除して痩せようとしてますw