2019.5〜2020.4 家計簿

土曜日に計算しました〜!なんか支出合計は合わんかったけどまぁまぁ把握できたのでよし!

産後ボケてるのか痛すぎてネジが何本か飛んだのか、普段だったらどうもないことがなんかおかしい。妊娠中もいつもしない仕事のミスとかしてたので継続中かな。

産後言った言ってないでめっちゃ旦那と争った時期があったんだけど、多分私もおかしくなってたんだろうな、、いつもだと旦那が言ってないし聞いてないパターンなんだけど二人ともになってたんだと思う😂

お金の計算も支出の合計がなんか合わなくてそういうのいつもだったら何回も見直したりして原因探すけど、なんかもうボケてるし合わないこともあるけどざっくり分かれば良いやみたいな、ボケてる自分に慣れてきた🤣

とはいえ、仕事復帰するまでには元に戻したい。切実に。

ここまで書いてやっぱこれくらいのものが合わせきらんのに仕事復帰したらやばいと思ってリハビリのつもりでまた計算してきましたლ(・ิω・ิლ) 

あったー!2箇所おかしくなってた笑

簿記の試験思い出した←

 

前置き長くなったけど、去年の5月から今年の4月までの1年間の支出ლ(・ิω・ิლ) 

あ、ボーナスの分は抜いて月々の分だけです。

ボーナスはボーナスで使ったり貯金したりしました☺️

 

<支出合計 4.070.466円>月平均339.205円

ああ〜もう少し質素に暮らせばもう少し手元に残ったんじゃないのと思ってしまう笑

 

<固定費 1.262.448円>月平均105.204円

家賃   666.216円 月平均55.518円

電気   70.562円      5.880円

水道   42.794円      3.566円

ガス   99.052円      8.254円

旦那ケータイ

     45.472円      3.789円

私ケータイ

     59.284円      4.940円

ネット 77.784円       6.482円

駐車場 55.016円       4.584円

私保険 28.908円    2.409円

旦那保険117.360円     9.780円

 

田舎で家賃は安いけど、ガスはプロパンで高い(´;ω;`)そういえば水道代が子供生まれてからめっちゃ高くなった。ついに先月は5千円まできた(´;ω;`)電気代もグイグイきてます。これからあったかくなるから安くなるといいな〜。私の保険は掛け捨てのがん保険、旦那のは積立で戻りがある分です。私は他に終身保険と会社の保険に入ってる。(最近軽めの手術して人生初の保険金もらいました)旦那も会社の保険に入ってるけど、ほかにも足すつもり。(結局出産前に決めきれなかった(´;ω;`))あとがん保険は旦那のお母さんが払ってくれてます。あとお互いに年金保険かけてるけどそれは毎月出て行くお金と思うとキツいので貯金と思って管理してるლ(・ิω・ิლ) 

 

<変動費 1.353.816円>月平均112.818円

食費        529.112円  月平均  44.092円

日用品 207.446円       17.287円

雑費  408.568円       34.047円

ガソリン 90.000円        7.500円

医療費 118.690円       9.890円

変動費は生きてくのに必要な分を分けてます。日用品がね、、ついつい買っちゃう。ドラッグストアと100均はついつい散財してしまう😇日用品5.000円くらいでやんないとダメとは思うんだけどね。そんなに何買ったと言われたらよく分からん。雑費もなんでもかんでも雑費に入れてる感はあるよね。遊びに行った時の駐車場代とかあとなんか家で使う箱とか買ったら雑費!!あと医療費もきっちり項目作ってなかったので金額が多くて分けてた月の分だけ医療費で計算しました。多分雑費と混ざってるのもある(´;ω;`)分娩代も入ってます。私が産んだ病院は追加の入院費掛からなくて、レンタルパジャマと部屋のランクアップ代だけでした。部屋をランクアップしたのは間違いだったかもしれない、、すごく広くてトイレが遠くて遠くて泣きたくなった←

<仕事費 101.406円>月平均 8.450円

仕事費 61.532円  月平均 5.127円

交際費 36.694円      3.057円

スキルアップ

     3.180円      265円

仕事で使うお金。仕事費はネクタイとか靴下とかシャツのお金。私は制服なので靴とストッキングとカーディガンと筆記具とかしか買わないです。旦那は去年はスーツ新調しなかったです。旦那のお母さんが買ってくれたのが去年頭くらいだった気がする。今年の年末あたり欲しいと騒ぎ出すかも😂あとは靴を修理に出したくらいかな。あとシャツを夏に買いました。

交際費は飲み会。私の職場はあんまり飲み会ないです。歓送迎会と誰かの祝い事くらいかな。旦那の会社は結構飲み会あるけど、妊娠してからは時々くらいに頻度抑えてもらって、産まれてからは一度も行ってないです。1回行ったら1万とか平気で使ってきてたけどあんまり最近はないな〜。タクシー代抑えるべく迎えに行ってるのもあって1次会で帰ってくることもチラホラ。スキルアップは、スキルアップは、、笑←

<娯楽費 871.839円> 月平均 72.653円

旦那お小遣い370.793円 月平均30.899円

私お小遣い 270.958円    22.579円

趣味    46.270円     3.855円

デート   183.818円    15.318円

お小遣いは3万ずつのつもりで余ったら家計に戻したり足りなかったら家計から出したりしてたけど、途中から一律で残りはおのおの欲しいものができた時のための貯金にしました☺️4月は私は家計に返納したけど笑

趣味は2人でDVD借りたときのお金とかサブスクとか。デートはほぼ外食費笑

 

<特別費 315.725円>

雑費では済まされないようなものを買った時とかここに入れてる笑

あとお母さんたちが手伝いに来てくれたお礼とか、子供関係のやつとか。あ、子供のお金書き忘れてた。子供のは生まれる前に揃えたのは細々したのは特別費に入ってます。大物のチャイルドシートはボーナスから払うつもりで10万抜きました。結局チャイルドシートそんなにしなかったので余った分はまたちょこちょこ買ったかな。いくら使ったのか分かんないけど初めての子供なので何もかも新品で揃えて30万くらいかな。

楽天カード使ってるんだけど常に楽天ポイントが貯まりまくってた笑

うちの場合ポイント貯まると旦那がマック食べたいと騒ぎ出します、、

<子供費 81.163円> 月平均27.054円

これ、変動費のとこに入れないかんかったかもだけどまぁ最後の3ヶ月だけなのでここに。月平均も3ヶ月で割りました。オムツとかの消耗品と産まれてからいるって気づいたものとか。先月は夏服を買いに行きました。

思ったけど3ヶ月で8万なら出産準備30万じゃ収まってないな。40万くらいかな?楽しみすぎて相当感覚麻痺してたと思う←

<単身赴任 73.854円>

旦那の単身赴任のお金が1ヶ月分だけ入ってます。

<雑損 10.215円>

なんか合わんかったやつ。

 

色々書いてたらめっちゃ長くなりました💦

うわ、今見返そうとしたら前のページに戻っちゃって消えた!?と血の気が引いた笑

復元できてよかった😭

 

そろそろ旦那が帰ってくるかな〜

蓋を開ければ自宅待機どころか休日出勤←