イヤイヤ期スタート?

下の子の風邪すっごい長引いてます😭

小児科2回耳鼻科1回行ってようやく熱が下がって鼻水と咳だけになってきました💦

小児科では酸素測るやつで数値が悪くて入院です、、とりあえず吸入して鼻水吸ってみようとなり、それで入院必要ないところまでなんとか回復して連れて帰ってきたものの、、心配性なので夜寝られず、ずっと見張っていました、、そんな生活をしてるので私も喉をやられ、上の子もやられ、、😭熱は出なかったので乾燥だったのかな。

下の子39度越えが5日続いてもうこれは小児科の言うことを聞いてても仕方ないと思い、6日目の朝耳鼻科に行ってみたら急性中耳炎の治りかけ、、といわれ😳言われてみたら確かに、、中耳炎だったら高熱だし、どっか痛そうだたったのも納得、、小児科の先生も耳みてたんやけどな😭そして上の子もなったのにすっかり忘れていた、、

上のこと私もついでに見てもらって帰ってきました👏

涼しくなってきたから外遊びにたくさんいきたいんだけどなかなか行けない😭

今回みたいに6日とか具合悪かったらまじで復帰してからやばいな、、子供具合悪いのに仕事の心配になるんだよなぁ、、働いてなくても再来年どうしようって思うんやもの、、🫠

 

そして中耳炎をきっかけにどうやらイヤイヤ期スタートしたっぽい、、メンタルリープかな?

めっちゃ機嫌悪い😭

すごい疲れてるみたいで結構寝てるんだけど、寝る前ブチ切れて殴りかかってくる😭そして歩いて行っていた保育園までも歩かないことにしたようです、、あと頭突きしてくるのが普通に痛くて辛い、、

上の子の時も秋くらいから雲行き怪しくなっていってどんどんイヤイヤ期なってったんだよなぁ、、と思い出し憂鬱😂

上の子の時は2歳がイヤイヤ期だと思ってたのでこれくらいの時に雲行きが怪しくてもまだまだこんなの序の口のはず、、と思って全盛期の2歳を待ってたんやけど2歳になってしばらく経ったらどんどん落ち着いていきました🫣

今回も早めに始まって来年の夏くらいには落ち着いてるといいなぁ〜😭💦

トイトレ始まる前には落ち着いてるといいな🫠

下の子は上の子の時に経験してるのもあるし、同じ時期に産まれてるのでスケジュールも立てやすい👏

イヤイヤ期余裕を持って接したいけどなかなか難しい、、これ3人目はイヤイヤ期でも余裕があって可愛く感じるらしいけどほんとかな?😂

年齢差詰まってるのでそこまでないかな?

むしろ1人目の時の方がこんなにイヤイヤ自分の思いを伝えられるようになって、、と成長を感じていたような、、とはいえ、保育園の玄関で靴を履く履かないで上の子と大喧嘩したのでやっぱり精一杯やったんよなー😂もう最後の1人だったのと19時の閉園近かったのもあり、先生が飛んできてくれました😂12月の繁忙期で仕事も連日押してて、トーマスのサンダルしか履かないから12月にサンダルで登園してんのに更に履かないってイヤイヤ言い始めて、帰ってからのスケジュールも詰まってんのにどうするんだよ!!妊婦でお腹重いのに靴履かせるためにずっとしゃがんでるのきつい!!明日も仕事なのに!!ってほんと一杯一杯だったんですよね😱💦寄り添うよりも絶対にやらないといけないスケジュールをこなすので精一杯だった💦

再来年からやれるかな、、🫠

書くと心配になってくる😂

でもまぁ親の都合は都合でこういうスケジュールで動きたいから協力してねとかは小さい時から言っちゃってもいいのかなーと私的には思ってます、、当たり散らすのはダメだけど😂1歳にいっても通じなかったけど、3歳の今向こうも上手く交渉に使ってくるし、どう動きたいかを共有しとけば心の準備もできるみたいでスムーズになってきた😳

こっちの要求を通すかわりに、向こうのお願いとか交渉してきたことは聞けることはある程度聞いてます。

親で運営していくと思うと無理なので子供も家族の一員として協力して暮らしていくんだよということを分かっておいてほしい。そうしないと共働き核家族やってける気がしない🙄

旦那がすでに生活面私にぶら下がってくるので、これをみてると子供達も真似してなんでもママがやって当たり前みたいな環境になりそうで私潰れる🫠

今はある程度私が家事してもいいけど、復帰したら前よりもっとゴリゴリにやって貰わねば🫣

ここはこうするっていっても食い気味でハイハイ言うくせに出来てないんだよなぁ

自分が出しに行ったクリーニングすら覚えていられない人だから本当何もかんも私リマインダーの容量使ってくる感じが嫌だ、、

買い物とか行ってくれるけど何が残ってるか冷蔵庫見て買いに行くだけって何回言ってもパンとか卵とか牛乳とか言わんでもスーパーに行って回ればわかるやろレベルのやつを買い忘れてくる、、

私は何を買ってこられても適当に作るからフルーツ、もやし、あとは野菜の色をばらしてその時に安いのを買ってきて、肉4魚2麺1とかとスタメンを買ってくればいいんやけど、毎回全部に買い物メモがいるって言うんだよ、、メモ見て買うよりぐるっと回って大体1週間分と思って買ってくる方が早いて、、調味料とかその時欲しいやつとかその時に食べたいものとかなら書くけど毎回毎回全部書かないかんの手間😭

買い物リストを作ってもらって、買ってきたやつ冷凍してもらって、それでも買い物してるっていえるんか?ってたまに思う笑

あ、でも育児で言うとお風呂はちゃんと脱がせるところから保湿着替えドライヤーまでやってくれます。

あと年末調整にいる保険料控除のやつとかも私がちゃんと管理してます、、ないなら出さないだけだ!みたいな人なので、、旦那がごちゃごちゃ再発行してもらったりするより私がこれを提出してってまとめて渡す方が楽、、時短、、でもそう思ってると永遠に成長しないよね、、子供にはやらせてみるんだから旦那にもチャンスを与えねば、、

こうしたら楽だよって工夫を教えてんのに、文句ばっかりって言われるの腹立つんよなぁ、、笑

話聞いてたか?工夫したらこんなに時短になるし、楽になりますよって言ってんのに自分のやり方否定されたところにフォーカス合わせてんじゃないよとおもう🫣むしろ30分も使わなくても20分でできますよって教えてもらって感謝だろうがよと思う🫣せめてやってから合わないとかならわかるけど、どっちが否定からだよ🫣

だが運命共同体なので旦那をこき下ろしてもスッキリするくらいでより良い未来になる訳ではないので、言い聞かせて向こうの言い分も聞いてやっていくしかないんよなぁ、、子供育てるより難しいと思う🤣🤣

甘やかしすぎたら30過ぎてもこんななるんやなって戒め🫡