結婚に向けて戸籍を取り寄せるの巻

取り寄せましたー!送られてきました。おばあちゃんのお父さんお母さんとか会ったことないおじいちゃんのお父さんお母さんの名前とか書かれてたლ(・ิω・ิლ) 

なんか、、すごい家族の繋がりを感じました。出生届お父さんが出してくれてたの知らなかった。

 

去年の秋くらいにちょろっと書いたんだけど、父親に反対されてます。一回何も言わずに会わせてその時は良かったのにその後、経済力と彼氏にはどうにもできないことで強い反対に会い、直接あって説明も難しく、最終的に勝手にしろそのかわり今後一切援助はしないということだったので、了承しそのまま連絡せずに転勤同棲してます。

 

今年の頭らへんは、入籍いつにしよう、、5月か7月か9月かな、、と思ってました。

そのあと一緒に住み始めたらめっちゃ快適で子供もいてもいなくてもいいなって感じだし、このまま事実婚みたいな感じでもまぁいいか、とウダウダしてそのままうっかり8月になりました。

 

会社も転勤までさせて貰ったものの、車買ってお金なくなってしまったと言って車見せればみんな納得してくれw、お金貯まったらそのうちしますლ(・ิω・ิლ)みたいな感じでなんとなくこのままいけそうでした。

 

当初の予定の5月7月が過ぎ、今年結婚するならラストチャンスの9月が来る、、

来る!ということで、実は誕生日にお父さんと電話しました。

去年の秋もう電話もかけて来るな!ということで了承したので入籍時に電話かける必要はないと言いましたが、彼氏が納得せず、、

彼氏のお母さんもすごく良い人でお盆に彼氏の家に一緒に帰った時は、私のお父さんは本当はもっと良いお家にお嫁にやりたかったと思うのにごめんねと謝られました。私が彼氏のお母さんが傷つくのを恐れて反対されてる度合いをオブラートに包んで説明したのもあって納得してない感じが、、。

うちのお母さんは付き合い始めた当初は反対だったものの、今は全くです。私に彼氏を大切にしろと口すっぱく言ってくるけど、お母さんもお父さんにはもう一回入籍しますの報告だけはしたがいいと、、。お母さんのお姉ちゃんもお父さんをよく知ってるのでうーん、、と言いつつも、報告だけは、、と。

私したけどね!去年!っていうも、みんなめっちゃしつこい。そうか、みんな去年の秋の罵倒電話聞いてなかったからだわということで、誕生日の前日に25歳最後にやり残したことはこれだと電話したんです。その時は掛からず、翌日誕生日に指輪買ってもらった後ご飯食べに行く途中にかかってきて、車のBluetoothで彼氏も聞いてる中電話しました。

 

結果みんなを納得させられました、、。

電話切った後に思わず彼氏に、「言ったやん?お前信じんかったけどこういう人でこういう物の言い方をする人やって」と泣きながらブチ切れました。

「もう二度と連絡しろとか言わんでくれる?

あなたの親にも言っといて」と言うも気が収まらず、その場で彼氏のお母さんにも連絡しましたw

彼氏のお母さん悪い人に会ったことないの?というくらいみんな良い人なのが前提で、よく勇気出して言ってくれたね。お父さんがそんな感じなら今は難しいかもしれないけど〇〇ちゃんがこれから折に触れて手紙を書いたりして少しずつ納得してもらえるといいねみたいな感じでした。そうあるべきよね、、ただそれで分かってくれるような人じゃないんですよね、、。うちのお母さんもいやそういう人じゃないと即否定してました。彼氏のお母さんにはオブラートに包んで説得するのは難しい状態ですと言ったけどほんと言えないレベルのパンチの効いた罵倒電話でした。お母さんのお姉ちゃんも何て言われたかは言わなくても報告しましたの時点で察してくれたみたいで、筋通したから応援するということで納得してくれました。

 

どんなお父さんと思われそうだけど、尊敬する部分もたくさんあるよ。

あと反対理由の経済力は全く心配してないwお父さんが稼ぎすぎて普通の会社員を経済力ないと思ってるだけ。

お父さんは27.8歳?でお母さんと結婚するときには現金一括で家建てたし、私が中学生の時にはサラリーマンの仕事辞めて金が金を連れてくる状態で働かなくて良くなったし、そのお金で私も弟も私立行きっぱなしに。もともと先祖がお金持ちとかじゃなくて一代で築き上げたのでほんとはんぱねーなと思う。

もともとお父さんの理想は私が働かなくていい前提の結婚(そもそも大学出ても働かなくてもいいよ留学でもする?それか専門学校とかどう?みたいな感じだった。機嫌がいい時はこれなんだけど、悪くなると小学生の私に学校辞めて働け、今すぐ出て行けというような人)、だけど自力でここまで築き上げたお父さんを見てきたからなのか、はたまた専業主婦の期間が長くて別れてもそんなに稼げないからといろんなことに耐えるお母さんを見てきたからか、基本的に自分の足できちんと立ってたくて就職しました。なので働かなくていいための結婚とか望んでない。弟にもお母さん見てたら働くの辞めようなんて夢にも思わんよねお姉ちゃんと言われる←

 

お金に関しては今は私12〜13万くらいしか稼がないけどw、年功序列wなのでずっとこのままじゃないしなんとかなるかなと。

 

先輩も就職したとき周りの友達に比べて一番安月給だったけど、子供産んだりいろいろして40代になってふと周りを見渡すと不思議と自分が2番目に稼いでることになってたと言ってたので信じるよ、、

まぁ今の会社じゃなくても仕事はなんかするლ(・ิω・ิლ) 

 

彼氏も今日仕事辞めてきた。今日から働かないね☆とか言うタイプじゃないw仕事が安定するまで結婚できない、食わせて行けると確信ができるまで結婚できないとウジウジしてたタイプなので今後もきちんと働くと思う。あと一人暮らしで生活レベルを落としきったので収入に見合った生活もできると思うლ(・ิω・ิლ) 

 

 

もう一つ反対されてる理由があって誰が悪いわけでもない難しい問題としか言いようがないようなことで私も正直気になる点だったんだけど、話し合い尽くしました。

付き合ってる時から彼氏と何回も話し合い、結婚すると思ってからは向こうのお母さんにも1対1で話つけに行きました。

結婚前に立ち位置をはっきりさせておきたくて行動した結果、もう決着ついたなという感じです。頑として譲らない私に彼氏のお母さんが歩み寄ってくれた感じで当初の目標地点まできたლ(・ิω・ิლ)

もう何年計画だよというくらい地道に一歩一歩きました、、。

不安に思ってることを結婚前にきちんと話し合えて良かったなと思います。自分の考えを変えるって本当に難しいと思うんだけど、理解しようとしてくれて見守ってくれるのでありがたいです。私のお父さんのことも説得→入籍じゃなくて、入籍してきちんと幸せになってるのをみて納得してもらうと言ったら最終的には受け入れてくれました。

 

親に反対されたまま結婚するとのちのち親が言ってたことが響いてくるというから、本当にいろいろ考えたけど今出来ることはやり切ったのと、むしろここまで問題が山盛りだったのに2人の関係が悪くなったりもせず、怒鳴ったりされることもなく、話し合ってここまで来れたのでこれからも2人できちんと乗り越えていけると思いました。

どんなこともたった1人味方がいるかいないかで全然違うなと思うのでいつも1番の味方でいてほしいし、彼にとってもそうありたいと思います。

変なとこ慎重なのでそうじゃなくなったらめっちゃショックやろうなと最悪の状況を想定してしまうけどwその時はその時や!!笑

 

そんな感じでやって行ける目処が立ちましたヽ(*゚∀゚*)ノ

 

お父さんに感謝する気持ちももちろんあって、望む形じゃなくて申し訳ない反面、もう親に左右されることなく自分で決めた方向に生きていけるんだ、もう親の喧嘩を泣きながら止めに入ったりする小さい頃の自分はいないんだと思うとホッとする気持ちもあって、複雑、、。機嫌がいい時はいいけど自分の思い通りにならないと子供にも今すぐ出て行けとかお前は家族じゃないとか言っちゃうような人でした。就職して実家に帰っても2泊すれば怒鳴り声聞きまくってもう帰りたい、、となってたので、去年の秋に帰ってくるなと言われた時も、もう二度と帰らなくて済むんだと真っ先に思っちゃったんだなぁこれが。

時間をかけて幸せになったのを見て納得してほしいと思う反面、このまま遠のいてしまいたいという気持ちもあり本当複雑、、。

 

とにかく言われたように一切援助受けないし、頼らずに自分たちで頑張っていこうと思います。

 

そうまでしてでも手に入れたいくらい、人生で一番穏やかな生活を送っています。

 

これ書いた後下書きに入れたままにしてしばらく放っておきましたw

 

今日初めて友達の結婚式行ってきたんだけどすごい良かったです。

家族と家族がこうして結ばれまた新しい家族が誕生します的なことを言われててそうだよなぁ。とか新郎新婦のご両親も嬉しそうでみんなに祝福されていいよなぁとかいろいろ考えた。

けどやっぱりどんなに考えても彼氏を手放すのは無理。

彼氏を手に入れる代わりにみんなを呼んで結婚式はうちの場合無理だなと思ったけどまぁいっかーなりましたw

もともと恥ずかしくて人前に立ちたくないという理由であんまりしたくなかったのに、したくなくてしないか、出来なくてしないのかは違うから、いろいろ考えてしまったw

 

本当にこれでいいのかとかも何回も考えるけどもう何周も何周もよくよく考えた結果なのでこれが今できる最善の選択なんだと思う。

自分が今できる最善の選択をしたと思えれば今後何が起こったとしても後悔することはないはず、、。

 

とりあえず独身最後の結婚式で新郎友人一番人気と言われたので彼氏に盛大に自慢しますww

いぇーーい!黙ってりゃモテるって言われる人、結婚式ってそんなにベラベラ話さないし、黙ってモテるチャンスだよ!!笑