婚約〜結婚まで☆お金まとめ

ゴリゴリ使ってたんだよこれもう、、

目先の支払いにとにかく追われた一年だった、、全部でいくらか計算してみました。

結婚式あんまりお金かけずにしよう!結婚に300万とか無理だよ!と言ってたけどお金かかってないの逆に結婚式だけ←

 

時系列がバラバラなのとうろ覚えで覚えてる限りですが、かかったお金と振り返り。

これから結婚する人の参考になればと思います。いちばん大きい結婚式節約したからって結婚にかかるお金全部節約できたと思うのは甘かったなと思う。

 

1.車330万

結婚に伴う転勤、通勤で必須だったもの。

新古車で買いました。新車だと400万ちょいくらいだったのでかなりお得に買えた!大事に乗りたいけど職場が遠すぎて1年で1.3万キロくらい行ってしまっとる、、

そんな普段ガシガシ乗りの車じゃない、、。引っ越したら電車通勤がしたい。

そしたらプライベートと帰省の時のみ乗るので良いかな。ただちょっと思ってるのは外側同じ見た目でグレード落として内装も落とせば新車を250万くらいで買えたのでちょっとやりすぎ、、理想を言ったらきりないよね、、

2.和装前撮り169.740円

白無垢と色打掛、あと頭は普通の頭とかつらのやつ。

親たちのヘアセットとか着物着付け代込み。白無垢意外によかったです。白似合わないから着ないと思ってたけど、いざ着てみたらお嫁に行く感ありました。

3.顔合わせ30.000円

お昼にして節約!カニ食べた!

4.前撮りの小物と交通費16.840円

グッズとか打ち合わせ交通費

5.結婚24.429円

婚姻届の証人欄書いてもらうのの手土産とか、帰省費とか、戸籍とるお金とか

6.家 契約者変更37.852円

手当の関係で私に変えましたლ(・ิω・ิლ) 

7.指輪620.000円

全部込みლ(・ิω・ิლ)ダイヤの大きさにはこだわらないので指に合うサイズにして、あとはキラキラで透明なやつのとこをグレードあげました。ビビッと来た好みのデザインに出会えて満足。

8.引っ越し92.000円

前後してますがw、遠距離解消して一緒に住むために引っ越しました。

9.冷蔵庫155.000円

家具家電で買ったのはこれくらい!笑

あーでもあとベット買ったんだった。でもまぁ大きいのはこれくらい!

10.新婚旅行523.430円

     結婚式482.800円

     現地で使ったお金702.854円

     お土産代62.944円

      打ち合わせ交通費15.000円

      小物15.000円

      二次会ドレス5.000円

やばくないですか、これ。

私野放しにされたらいくらでも使えると思うwお土産は向こうじゃなくてこっちである程度買って行きました!なので現地で使ったお金は、食べ物とかレジャーでここまで行った、、ハワイ7泊9日。二次会ドレス買ったけど似合わなすぎて着ませんでした。どうしてくれようまじで。

11.車コーティングと配線関係15万

ここに来てまさかの課金w

でもめっちゃ仕上がりよくて凄いです。小さい細かい傷とか全部綺麗になってて車に何した!?レベルです。配線関係ですこし変えてもらったところがあるので結局15万になった。

そのうち、ドラレコもつけたいんですよね、、

 

ここまでで全部で640万くらいでやばいと思ったけど、ベット買ったのとか、旅行のためにいろいろ買ったのとかパスポート取得代とかいろいろ細々したの入れてないので多分本当はもっといってると思う。

 

しかもまだ新居に引っ越しと家具家電買ってないんですよね、、これで披露宴までしたら詰んでました(´;ω;`)危ない、、

ちなみに私たちは結婚式披露宴国内でしてないので友達関係からは結婚祝いで物を頂くことが多かったですლ(・ิω・ิლ)内祝いは現金で買って渡すので出て行くお金もまぁまぁ。自分達の貯金はお互い一人暮らしなのと遠距離で毎週のように3年間会ってたのであんまりなかったけど、親戚関係が双方ガッツリ包んでくれたのでなんとか(´;ω;`)

お陰でちゃっかり貯金もちゃんとあるので、ここを拠点に来年度からはゴリゴリ貯めてく!!

いつか産休育休に入って大貧乏時代を迎えると思うので備えます。

がんばるぞー!(でも引っ越したい)