仕事納め☆

今日からお休みに入りました〜!!

昨日は旦那が夕方からの仕事だったのでそれまでに家事したり赤ちゃんの買い物に行きました〜!

朝は旦那は髪切りに行ったので、その間に洗濯機3回と作り置きと夜ご飯の準備と昼ごはんの準備。制服とか書類とか仕事の物を全部きちんと保管しておきたいので、制服も洗濯しました〜!まだまだある、、(´;ω;`)マタニティもあるし、5年で相当増えた、、

f:id:wkiki:20191216133840j:plain

旦那が帰ってきて、お昼ご飯。

キスのフライは揚げるだけのやつが、スーパーに置いてあって美味しそうだったから買ってみた!思ったよりペラペラ!?と思ったけどサクサクに揚がって美味しかったです。

揚げたてを食べたくて旦那が帰るラインをしてから逆算して揚げ始めたのに20分遅れくらいで帰ってきて、文句言ったら帰りにドンキによって私が好きなじゃがりこを買ってきてくれてました、、私も悪かったなと思いかけたけど、いやいやいや、それならドンキから出るときに今から帰るって言ってくれよ!!と思いました。昼はフライだよ!って言ってるんだから逆算して揚げてるくらい性格考えたらわかるでしょ!!ってか、じゃあ今から揚げるねってライン返したよね!?そのあとドンキ行ったわけ!?ってか、旦那が揚げたての方を食べられるように揚げ物とかは自分のから先に揚げるので私の方が冷めてるんですけど!!(´;ω;`)

抗議しながら食べたら思ったより冷めてなかった←

最近こういう言い争い?みたいなのが多い、、あと言った言ってない聞いた聞いてないとかね、、美容室も本当は一緒に私も行くつもりで行くとしたらこの日の朝だけどどう?って旦那に聞いても、旦那の担当の人が誰だったか忘れたから電話で聞いてから云々言ってて聞いた?って何回何日聞いても聞いてなくて、2日前になってもまだしてないという返答だったから行く気ねーなと思って放置してたら自分の分だけ予約してた、、なんでよ!?駐車場代が無駄にならんように時間合わせて一緒に行くからって言ったやん!なりました。旦那は予約したって私に言ったって言い張るけど聞いてない(´;ω;`)


あと、ペットボトルのキャップはペットボトル本体と同じゴミ袋じゃないから!私が捨てたペットボトルとの違いに自分で気づけ。

なんか蓋このまま?って私に聞いたよって言われたけど、私の目の前まできて聞いたならまだしも遠くから言ってきて蓋このまま?って言われたのでペットボトルと認識してなくて、近くにあった沸かしたお茶の話だと思ってた、、。

私に聞いてやったんだからって言う言い分だけど、だいたいペットボトル本体と蓋の分別が違うのなんて実家と同じだから。この地域に来てそうなったとかじゃないから。そもそも旦那のが先にここに住んでるから。あとゴミ箱の横のところにアホでもわかるように懇切丁寧に書かれた分別カレンダー貼ってあるから。カレンダー見る頭もなくて人に聞いて何でもかんでも私におんぶに抱っこのつもりかと思う(´;ω;`)

どうやって仕事してるんだろう。っていう愚痴をこないだ友達に言ったら、うちもそんなもんだよ、、仕事どうやってやってんだろうと思うのも同じと言ってました。そして本当に似たようなものだった。ただ友達は専業で私は共働きなので家事も当たり前に1人分働いてくれないと困る。家事手伝ってるオーラ出されると、いやむしろ私は週5で稼ぐの手伝ってるよ?と思う。

今日からお休みなのでその分旦那に楽して欲しい気持ちもあるけど、何でもかんでもやり過ぎると復帰する時揉めそうと思ってます。今でも旦那は休みの日に夜ご飯作って洗濯回すのと、ゴミ捨てくらいの家事しかしないけど、これから何もしない期間を過ごしたら、次やる時きつそうだし、また何も出来なくなってそう。そうなったら私子供抱えて働いて家事も全部背負うなりそう。そう考えると、むしろこの1.2年も継続していろいろ教えたい。私も初めての育児でてんてこ舞いだと思うのでペットボトル捨てる程度のことでいちいち旦那に寄りかかられなくない(´;ω;`)親はなんでペットボトルの捨て方くらい教えてないのと思うけど、優しいお母さんなので何でもかんでもやってあげてたんだろうなーと思う。私には無理。

うちは全部のゴミの分別を教えてくれたとかはないけど、市のホームページで調べるなり問い合わせの電話して聞くなり、自力で解決に向かえるようにどうすればいいかとかそういうことは教えてくれたなと思う。


毎週一緒に行ってるスーパーで買い忘れたものを帰りに買ってきてとかも、いちいち電話かけてきて売り場がどこにあるか聞いてくる、、毎週いるんだからそろそろ自分も知っとけと思う、、妊娠前から荷物持ってくれるために必ずついてきてくれるので優しさだけはピカイチなんですけどね。こういう優しさは私にはないところだなと思う。そういう優しいところがあるのは、あの優しいお母さんありきの旦那だなーと思います。優しいお母さんは私にも優しいお姑さんです←

旦那の生活力がないと親は何してたんだとたまに思うけど、私がこんな感じで緩くお嫁さんをやってられる代わりに旦那が生活力がないんだったらまぁ釣り合う労力かなという結論になる。結局笑

というのも友達のところのお姑さんがかなりアレな人で昼ドラみたいで、もはやネタなのでそういう話聞くとそっちに労力使うのきついなと。大人になって社会に出て職場の人のお姑さんの愚痴とかもたまに聞くけど、重いものから軽いものまで不満がない人なんていないんだなーと思うので私は恵まれてる方だと思います。まぁ同居してなくて子供もまだ生まれてないし距離もあるのでそんな揉めようもないけどね笑

ただ昼ドラ姑を持つ友達もこの条件なのでほんと人による。

こないだ未婚の子も一緒に集まった時に、どうやって結婚相手選べばいい?って聞かれた時にその子が親は見といたほうがいいって言ってて、ほんと結婚したら選び方変わるよねとなりました笑

ちなみに私はお金がある人か時間がある人かどっちかに少しでもいいけん余裕がある人が良いと言いました。

専業やれるくらいお金稼ぐか、定時で帰れる日が多くて手助けしてくれるか、どっちかはできる人がいい。貧乏暇なしみたいな感じは結局女性側ににしわ寄せくるよと。

どっちのアドバイスの真に迫ってたと思うww

まぁでも今の状況になると知ってて昔に戻っても同じルート選んでたので後悔してるとかはないです。生活力がないのも今始まったわけじゃなくて知ってた。ただ続くとほんとイライラするってだけ。あと旦那のお給料と同じ感じでも専業してる人とかたまに見るし、旦那の会社の先輩の奥さんも結構専業の人いるので私が自分が浪費するために働いてるってとこもある笑

これから産休育休に入るのでやばいー。浪費気をつけないとな(´;ω;`)先月がっちり貯金したと思ったら今月は全然できない(´;ω;`)いっつも我慢する→爆発する→我慢するなんだけど笑

ブログダラダラ書いてたらめっちゃ時間たってた。本当は昨日やったことと今日やったことをまとめたかったのに笑

話それた、、

昨日の夜ごはん

f:id:wkiki:20191216154058j:plain

ロールキャベツ作った!かなり崩れてきたけど(´;ω;`)ロールキャベツの時ってパンかなと思って調べたら結構米食べてる人いたのでお米で食べました。おかずないと困るかなと思ってキムチも。食べてみたらロールキャベツ中身ハンバーグみたいなもんだし、ご飯のおかずとしてふつうに成り立ったლ(・ิω・ิლ) 笑

クリスマスとかしか作らないので普通のご飯で出すの珍しい!!