不満をぶちまける

あのあと無事帰って行きました〜。

昨日あともう一回は来なくて大丈夫ですって言ったんだけど、昨日から今日帰るまで通算5回くらい遠慮せんで言ってね〜来るからね〜と言われました、、

家事してくれるなら助かるけど、育児ならむしろ私が家事しないといけなくて負担だから大丈夫です、、自分と赤ちゃんのペースのがいい、、

そして帰り際、「離れがたいわ○○くん」←自分がつけた渾名wと言って帰られましたwわたしには2月は断られたからか、2月はあれだけどまたすぐに来るわ!3月に入ったらすぐ来るかもふふふ!と言って帰られました。

いやいや結構と一言言えたらいいんだけどね😭私がもっと早期から警戒レベルをあげとけば良かったんだけど、孫の世話したいだろうと沐浴を手伝ってもらったり、抱っこしませんか?と最初に誘ったりしたがためにめちゃくちゃ図に乗らせてしまった←

まじ帰って速攻自分の親にブログ見た?って電話したよね、、うちのお母さんはこないだめっちゃうちでいろいろしてくれたからかダウンしたらしく寝てました(´;ω;`)

が、ちょうど起きたところだったらしくブログ読んだら電話頂戴。まだ続きがあると言って旦那が帰ってくるまで、グチグチ言ってました笑

お母さんも向こうのお母さんがそんな感じとは思わなかったらしく、唖然としてました。

うちのお母さんからしたら孫云々より娘が洗濯物干した方がよっぽどショックだったようで泣かせてしまい😭産褥期は赤ちゃんのお世話以外何もするな!とずっと言ってたので何でそんなことになってるのと言われました、、私が聞きたいわ😭

旦那にもいろいろ遡ってぶちまけた。私が1回目は嫌だまで頭回ってなかったし、2回目も2日目の夜までは耐えてたので、まさか自分の親がそんな暴走してるなんて思わなかったらしくびっくりしてた。お母さんなんて言って帰ったと思う?と言って離れがたいわのやつ言ったらめっちゃ笑ってた。笑い事じゃねーよ。

とりあえず従姉妹はやんわりスルーして無視するつもりだったらしく私に交渉してくるとは思わんかったみたい。首すわってない赤ちゃんを子供に抱っこさせるとかないと思ったみたいで、断ってくれるそう。私が押しに負けて了承してしまったのがだめだった、、(´;ω;`)一回いいよと言ったことをひっくり返すのって難しいけど、申し訳ないがここは旦那にお願いすることに。

洗濯の件は言ったら、俺が今日回したら楽やろ?と言われました。楽やろ?じゃないってwwお前が全部やるのが当たり前やって。

馬鹿なんか?ლ(・ิω・ิლ)ご飯は準備してくれた!

3月にまた来るわのやつも、旦那は面食らったみたいでゴールデンウィークに連れて帰るのが次会う時でその後は夏と年末年始に顔出すつもりだったみたい。私もそう思ってたよ。向こうから家に来たこととか1回くらいなのでまさかやって来るとは、、

親がそんな暴走してると思わなかったと平謝りでした。

絵本はこないだびっくりしすぎて聞けなかったのでもう一回経緯を教えてもらったww

旦那もよく覚えてないらしい←んだけど、(このよく覚えてないってそんなことある?って思うけどうちの旦那の場合まじで記憶力あんまないんです。旦那が手続き関係でこうだって〜ていったこと、私は1回聞いたら覚えてるけど1週間経てば役場で聞いた超本人の旦那が忘れて違うことしようとして私が逆に手続きの流れを説明。)旦那が差し出したわけではなくお母さんがしまってあったのを見つけて引っ張り出してフィルム剥がして読ませたらしい。それをのこのこ隣で見てたみたい。たしかに言われてみれば本しまってたよね!本棚とかじゃなくて、箱にきっちりしまってました。

人の荷物をおらんところで勝手に開けるなってまじで、孫可愛さに気狂ったんか!?すごい距離感絶妙で良い義母で、私はラッキーだと思ってたのでほんとショック。絵本は妊娠中に買って、旦那と初めて読み聞かせるのを楽しみにしていたこと、足のボタンも楽しみにしてたしそもそも新生児だからまだしないって日中お母さんに言ったこと、それを風呂入ってる間に親のいないところで勝手にやるなんてどういうつもりなのか、あと日中私がふと見た時、お母さん新生児高い高いしてたけど人の子供の安全をなんだと思ってる、普通の人は万が一を考えて責任取りきれないと思って勝手なことしない、特に新生児はしっかり抱くと文句言いました。

書いてて思ったけどこれからなんかあったら、やっぱり私がその都度言わなくちゃ。旦那が言えばいいけど、旦那はこれが危ないとかに気づかないので指摘できないと思う。その場で言って口うるさい親と思われた方がマシだ😭やめてくださーいってやんわり言えば良いんだろうけど、まじで何してんの!?と思うこと多すぎて、そんな余裕あるかな。

ってかもう2度と旦那のお母さんいるときに風呂入ったり、子供から目離したりしない。

これから離乳食とか始まったら食べさせてないもの勝手に食べさせたり、お母さんのスプーンで子供にごはんやったり、絶対トラブルなるわ😭お宅のペットじゃないんぞまじで。

自分の娘が産んだ子ならまだしも、嫁が産んだ子供でそんなことする?まじで。うちの親ですら孫可愛くても一線引いて、旦那と私二人の家庭の子供っていうのを認識しとるわ。うちのお母さんは口出しめちゃくちゃするけど、勝手に何かやったりとかはない。

いろいろ初めてなこと、全部旦那とやりたかった。でもそういう思い分かる?分かってないよね?って言ったら分かるよ!そりゃ俺だってやりたいよ!!と逆ギレされました。それをてめーの親に言ってこいっていうね。ここで私に逆ギレってお前もすごい神経してんのなと言ったら黙った←

でもその他に関してはひたすら平謝りでした。すごい良いお母さんだったし、旦那はもっと長くお母さんと付き合ってきてるし自分の親だし、私がモヤモヤしてるのも子供をかっさらっていくっていうちょっと男の人からしたら分かりにくいことかなーと思ったので、言っても信じないか、良かれと思ってとか庇われて話通じないかもと思ったらひたすらごめんねでした。

強烈なお姑さんを持つ友達の旦那さんは、もともと結構アレなお母様&自分の目の前で起こったことにも関わらず、自分のお母さんが理由もなしにそんなことするわけない!と友達に言ったらしいのでウチも言うかもと思ったら言わなくて良かった。

そこで分かってくれて良かったで終われば良いのに、ねぇ、悪気なかったと思う?風呂入ってる20分の間にこんなに毎回いろいろ起きるなんて悪気なかったと思う?どう思う?と追撃。

 

旦那と横並びでご飯食べながら話してたんだけど、旦那が私の方向いた時に私かなり嫌悪感を押しだした顔してたみたいで、私の顔見るなりびっくりした顔して一瞬で悲しそうな顔したのでそれは申し訳なかったな、、私も旦那の顔見てハッとしたけど相当醜い顔してたと思う。

もう少しお母さんが急にこんな感じで困惑してる、、と弱々しく言っても旦那は多分理解してくれたよな〜と思いました。が、その時はブチギレてるので今ここで釘何十本も刺しとこうというつもりで話してしまった。

言っておきたいことだから言って後悔はないはずなのに、言い方強すぎるのと、内容も言い過ぎて私が悪かったかなと後悔するパターン、いつもなるんですよね😭

旦那は出産前にお母さんにお手伝い打診する際に、世話が必要なのは赤ちゃんじゃなくて母体の方って説明してくれてたみたいで、育児は私がするからそれ以外休めるよう家事全般をお願いしたいって言ってくれてて向こうも了承してくれてたらしいです。私も何も言わないから、自分は日中いないし、うまくいってると思ってたみたい。

そりゃそうかー。

悲しそうな顔してたので、悲しいよねごめんと言ったら、私に悲しい思いをさせて悲しいといってたけど、多分旦那が間に挟まれて1番悲しかったろうなーと思いました。今までうまくいってただけに。

が、言わずにはいられなかった。そもそも絵本に関してはのこのこ目の前で読まれて何も言わなかった旦那が1番悪い。

とにかくもうやだまじで。勝手にいろいろされたり、赤ちゃん育てたことあんのかまじでと思うような取り扱いだったり、本当やだ。今までみたいな気持ちで接することが難しそう。たった何日かの間に数年の信頼が崩れた。

今までの距離感も年に3-5回会うくらいの感じだったけどもっと距離おきたい😭

ただ旦那の親だけ距離置いて自分の親には来てもらうとかも旦那からしたら微妙だし、子供にとってはおばあちゃんだからなーと思う。でも自分の子供の頃離れて暮らすおばちゃんおじいちゃんとかたまに会う程度の存在だったけど、普通に好きなおじいちゃんおばあちゃんだったので、年3回会えば十分とも思う。

私も子供が男の子なので将来気をつけようと思いました。旦那のお母さん、お姑さんと結構離れて暮らしてたからあんまりそういうモヤモヤ味わってないのかもなぁ。うちのお母さんは同居だったから距離保ってるのかも。ちなみに子供に勝手にあだ名づけはお母さんも私の時にやられたらしいwwちなみにそのあだ名は全く定着してないです←

とにかく3日間カリカリ疲れた😭こんなことになると思わなかったんです。出産前普通だったんです。立会い出産でも別にいいかと思うくらい。出産後も旦那の次はうちのお母さんに譲って抱っこさせてくれてたし普通だった。退院してからおかしくなった。ってか、退院した当日か翌日には絵本読まれてたとかほんと笑うww

お腹痛いし貧血でフラフラしてて油断してた😭ご飯作ってもらってお世話になる分、洗濯機も回してとは言えず、、身内のが気使わんかなと思ったけど良い人でも義理関係なら他人より気遣うと学んだ😭同じお金払うなら次があるとしたら、産褥シッターだな😭家が散らかっても洗濯物溜まってても気遣わんし😪ってか1番良いのは病院にもう少し入院させて欲しかった笑

今思うと上げ膳据え膳で、個室の部屋もうちの家全体より広いしw天国だった←

とりあえず夫婦で今後の義母とか向こうの親戚が早期に会いたがるのは断るとか方針についてはズレが生じてなかったので良かった。旦那と考えが違ってたらもっと揉めたと思う😭旦那がはっちゃけなくて良かった😭夫婦で同じ考えなら、2人で頑張れる😊

産む前は子供は1人も持たないか複数人かどっちかと思ってたけど、産んだ今は次の子供とか考えられない。でも子供がもう少し大きくなったらこの子に兄弟が居たらなぁ〜とか思うのかな。痛すぎたので次こそ旦那に産んでほしいわ←

旦那が出産は指を電車に引かれる痛さに匹敵するらしいと昨日言ってたんだけど、無痛だからかそこまでは流石に痛くなかった気がします。

麻酔切れてたけど😭指を電車に引かれるってめっちゃ痛そう。何みたいな痛さって意外に例えられんよね笑

指なんか全然痛くないのに指に例えるのがそもそも間違いな気がするw

とりあえず解決はしてないけど、ちゃんといろいろ旦那に話せて良かった。旦那も子供を守りたい、子どもの成長を私と見守りたいっていうのは昔言ってた通りで変わってなくてよかったです。そういえば以前私は子供欲しくない旦那は欲しいで話し合った時に、旦那が2人でこれから長い人生でいろいろしたいことの中に、2人の子供を育てられたら幸せだなというのがあるって言ってたの思い出した。

そんな協力的に見えた旦那ですがw

退院してから初めて旦那が仕事休みの日、俺が今夜は授乳以外は見るね!と言って赤ちゃん側で寝たのに泣いても全然起きずw、泣くたび叩き起こしましたw

私も良く寝る方だけど、ホルモンなのか本能なのか子供がふぇっ、、と泣き始めの段階とか口をチュパチュパしてたら起きる直前なのですぐ飛び起きて先にオムツの準備するようになったんだけど、ビービー泣くまで待ってても旦那は起きないww結局叩き起こすという←

そうじゃなくても夜中に起きた時とか授乳したあと30分くらいは息できてるかとか気になっちゃうので旦那を越えて見に行くより私が隣で寝たほうがぱって見れて普通によかった。旦那にちゃんと見てと言っても眠気が勝つみたいで😪

仕事の日は子供泣き出したら、私の布団引っ張って自分の頭にかけて耳塞いだw

今は慣れてきたみたいで、私がおむつ替えた後泣いてたら手洗いに行ってる間抱っこしてくれてたりする。そのあと授乳して寝かしつけるけど、1時間半経っても寝ない時とかは自分で気づいて代わってくれるように👶夜中は旦那が先に気づいておむつ替えてくれることはないけど、ちょっと抱っこしてくれてるだけでも助かる😊寝かしつけもどうしても寝ない時だけでいいから代わってくれると私の肩腕が助かる。あと沐浴は私下手すぎるので旦那がしてくれる。日中起きてる時は普通に子供見てくれて授乳以外は替わってくれるので助かる。授乳の時は何を思ったか、俺は後ろから絞る係をすると言ってきた🤣乳腺炎にならんようにゴリゴリする役らしいwいらん🤣旦那といろいろ子どもの初めてをしたかった思いはあるけど、今からも残ってるのたくさんあるし、そうじゃなくてもアフレコするとか寝顔見ながら話すとか普通の日常もしたかったことで、日々の積み重ねが旦那と私の子育ての大事な思い出になるよな〜と思う。

イライラしてる時は旦那ごと切ってやると思うけど、やっぱり普通に仲良い夫婦でいて、節目節目で一緒に子どもの成長を噛み締めて晩酌したい。

普通に仲良い夫婦でいるって難しいw

でも基本的には仲良いと思う、多分←

 

さっき旦那に私のお母さん具合悪くなっとったらしいと話してて、来てくれた時日中相当家事しまくりよって意外に育児にはほとんど手出して来なくてガルガル期もお母さんには発動せんかったと言ったら、お母さんも孫めっちゃ可愛いと思うけど私を思って一歩引いてくれとるからよ、当たり前じゃないけんねと言われました。

こないだお母さんに抱っこする?っていってしてもらってた時に、新生児微笑で何回もニコニコ笑ったらしくて動画も少し撮れたみたいでそれを5回くらい旦那に嬉しそうに話してたらしく、俺が5回聞いとるってことは私は10回は聞いてるはずと言われたwたしかに聞いたw分娩中も外にいて心配してたけど入ったら私が嫌がるけん待っとくと旦那に言ってたらしい。今思えば出産前が一番不安のピークで実母にガルガル期だったと思う。無事に生まれてくるかも不安で生まれて数日後に気が乗れば連絡しますってくらいピリついてたんですよね。いざ陣痛来たら痛いのと不安と緊張で病院より先に連絡して泣きつくという←

うすらぼんやりしてる旦那に見えるけど、たまに旦那しか気づかないようなことが他にもたくさんあるんですよね。そういう時私がこの人を守ってるようでいて、もしかしてこっちがもっと圧倒的に守られてるってか支えられてるんじゃないかと思う。多分私が気づいてないのも沢山あるんだろうな。

あ、実母はお母さん痩せなきゃとか旦那さんに言ってないよ〜と言ってましたww旦那の声が届いてないどころか、自分が言ったことを忘れてた。私の予想を振り切っていってたw

細い時を知ってるから、結婚して幸せ太りは普通旦那さん側がするのに嫁側がどんどん太ってって妊娠出産してあれがこうもなるもんたい、あれマァと思ったらしいです。将来弟のお嫁さんに言ったら一発アウトだよと言ったら言わんよ〜!そんくらい分かっとると言われました笑

娘になら言ってもOKと思ってるならそれもそれでやばい人だ←w

こないだブログ見た?って聞いて電話かかってきた時第一声が、お母さん悪口書かれすぎじゃない?だったのでまた言われるかもしれんw